薬袋カルテのまとめ!中の人や絵師、あさひとの関係やツイ消しの真相を公開。

今回ご紹介するのは、今人気急上昇中のVtuber〝薬袋カルテ〟になります。


(当記事は敬称で記載しております)

今Youtube上で大人気のバーチャルYoutuberですが、かなり数が増えてなんと1000人以上います。

そんな中で、10本にも満たない数しか動画投稿していないにも関わらず爆発的な人気を誇るVtuberです。

チャンネル概要:薬袋カルテ – バーチャル診療所
チャンネル開設日:2018/02/15
チャンネル登録者数:67,658人
視聴回数:1,217,922回
投稿動画数:7本
(2018年5月調べ)

チャンネル運用期間約3ヶ月しか経っていないにも関わらず、7万人近くのチャンネル登録者数がいる爆発的人気のVtuberです。

そんな薬袋カルテの魅力や中の人情報までお届けします。

薬袋カルテとは何者?

薬袋カルテの名前の読み方は、〝くすりぶくろと書いて「みない」と読みます〟

薬袋カルテの見た目が〝ナース服〟な事から、チャンネル名はバーチャル診療所となっています。

ナースは白衣の天使と比喩されるほど清楚なイメージがあるのですが、薬袋カルテは黒いナース服にナースコールの尻尾、どこか悲しげな表情をしている、ダウナー系の見た目をしています。

ナースの見た目でチャンネル名にも診療所とついておりますが、本人曰く〝メイド喫茶のような感じで楽しんでください〟との事でした。

ちなみに、ファンの事は〝患者様〟と呼称していますが、実際に医療の事には詳しくないとの事なのでご注意を。

薬袋カルテのwiki風のプロフィールを紹介!

次は薬袋カルテのwiki風プロフィールになります。

 ふりがな   みないかるて 

名前  薬袋カルテ

            プロフィール            

本名:薬袋カルテ
性別:女性
出身地:バーチャル世界
誕生日:2月14日(モデル完成日)
身長:145cm~(骨端軟骨閉じてない)
好きな人:患者様・バーチャルYoutuber様
所属事務所:個人運営

薬袋カルテと書いて〝みないかるて〟と読むのですが、珍しい苗字ですよね。調べてみた所、実際にこの苗字の人は1500人しかいない珍しい苗字でした。

そんな薬袋カルテの一人称はボクです。ボクっ娘可愛いと視聴者からも大人気です。


ただ、本人は「ボクっていう一人称が痛い」と言われていますね笑

他のVtuberにはない独特な雰囲気の薬袋カルテなのですが、なんと驚くことに〝個人運営〟なんです!

個人運営でここまで人気になるって凄いですよね。本人もバズった事にびっくりしているのではないでしょうか。

ちなみに、他にも〝けもみみおーこく国営放送のバーチャルのじゃロリ狐娘おじさん〟〝カフェ野ゾンビ子〟〝おばあちゃんねる〟なども個人運営Vtuberとして活躍していますよね。

【関連記事】カフェ野ゾンビ子の中の人やモデルの販売元を紹介!たかしとボルシチの絡みが面白いw

【関連記事】バーチャルおばあちゃんねるがヤバイw中の人や炎上理由、海外の反応を紹介。

薬袋カルテの性格

薬袋カルテの性格は、往来の元気で明るいVtuberと違い、動画は暗く独特の雰囲気があります。

ただ、別にただただ暗い性格という訳でもありません。

おっとりした話し方と、まったりとしたBGM、それに加えて薬袋カルテのウィスパーボイスが、独特な雰囲気をかもし出しています。

本当に例えにくい独特な雰囲気のVtuberなので、ツイッター上でも色んな感想が言われています。

メンヘラっぽいとも言われていますね笑

薬袋カルテの性格は一言で言い表せなく、見てる人によって感想が変わってくる不思議なVtuberです。
実際にご覧いただき、体感して欲しいVtuberですね!

薬袋カルテの声優(中の人)は誰か特定された?

薬袋カルテはVtuberなので、当然声を担当している声優さんが存在します。自主制作という事で、中の人は作成者本人ではないかと言われていますね。

ネット上では男性とも女性とも、そんなの関係ねー!とも言われています。ファンの皆さんは特に中の人にこだわりはないのかも知れないですね。

ただ、こちらのツイートから中の人は10代未成年や20代前半くらいの若い女性の方ではないかと思われます。

そして、中の人は創作好きの一般人の方です。

なんと創作好きなだけあって、動画内のEDもご自身で作成されたそうです!

【#3】動画のEDを作ります

音楽もご自身で担当されるとか凄いですよね!

そして音楽だけじゃなく絵師としても凄い我力を発揮しています。

これは薬袋カルテご本人が描いた絵なのが、めちゃくちゃ上手いんです!実は某絵師が中の人では? という噂もあるのですが、確信には至りませんでした。

ちなみにその某絵師だといわれている方が書いた絵がこちらになります。

某テニス漫画のイラストになります。
そしてこちらが、薬袋カルテが描いた絵になります。


涙袋の書き方が同じだという事で、発覚に至りました。某絵師の方の名前も判明はしたのですが、確証がないので控えさせて頂きます。

それに、ファンの方は中の人の特定を望んでいるというよりも、元気に活動している薬袋カルテを望んでいるのではないでしょうか。

絵師は誰?

薬袋カルテは中の人の個人製作によってスタートしたプロジェクトです。

絵師は薬袋カルテの中の人になります。

モデリングからご自身で行っているとかほんと凄いですよね。

薬袋カルテは、声優も、曲作りも、イラストも、配信環境も自身で整えるマルチな才能を持った方ですね!

ちなみに、配信環境はLIVE2Dを利用されています。

2次元イラストを動かすかなり画期的なツールです。
ただ、現在薬袋カルテは3D化も目指していて、モデリングにも挑戦しています。

個人運営でのプロジェクトなので、全部一人で行っているのですが、本当に脱帽の一言です。
〝やれば出来る〟を体言している方ですね!

ツイッター上でも薬袋カルテの努力に対して尊敬している声が多く見受けられます。
実際一人で全部するのって大変だと思います。
それをやっている薬袋カルテはかなりの努力家ですね!

薬袋カルテの画力がすごい!

前述した通り、薬袋カルテはかなり画力が高い方です!

投稿されてるイラストはめちゃくちゃうまく人気です。

タッチは細く繊細な雰囲気がありますよね。

薬袋カルテはVtuberが好きなので、以前ご紹介したにじさんじ組Vtuber〝静凜〟や、クソメガネの愛称で人気の〝アサヒ〟のイラストも描いています。


本当に多才な薬袋カルテです!

あさひ(クソメガネ)との関係

薬袋カルテはVtuber好きというだけあって、色んなVtuberと交流があります。

【生き地獄ちゃんねる】メディカルテット突発コラボ

こちらの動画では、Vtuberのメディカル組が集まってコラボしています。この事からも交流があるのが伺えますね。

中でもファンから結婚しちゃえば? とも言われているのが、同じVtuberの〝あさひ〟です。

薬袋カルテとあさひの絡みはまるでカップルを見ているようで微笑ましいです。

あさひを冷たくあしらっている薬袋カルテですが、実はVtuberを続けるきっかけを作った恩人との事です。

思いつめていた時期があるみたいですが、あさひが放送で薬袋カルテについて語ったことがあるそうです。

それが励みになって続けることを決意したそうですね。あさひと薬袋カルテの絡みに今後も目が離せませんね!笑

ツイート全削除した件について

薬袋カルテは一度、ツイートを全消しした過去があります。

理由は公表せずに突然行われたので、多くのファンが困惑しました。ファンは薬袋カルテのことを心配し、つい消しの理由について多くの憶測があげられました。

ネット上で多く言われているのが、薬袋カルテは二次創作やなりすましに関して許可を出していないのに、それが増えてきたからという事でした。

実際にニコニコ動画に転載されたり、薬袋カルテが描いた絵が使われたりされていました。
中には「中身男だろ」といった荒しの投稿がされていたりしたそうです。

薬袋カルテは個人運営なので、企業運営と違い、自分で自分の事を守らないといけません。

自己防衛のために、彼女がとった措置がツイート全消しなのではないでしょうか。きちんとルールを守って視聴し、ファンとして暖かく見守っていきましょう。

まとめ

ここまでご覧頂き誠にありがとうございます。
今、人気爆発中のバーチャルYoutuber〝薬袋カルテ〟は如何でしたでしょうか。

本記事を箇条書きにしてまとめました。

・ナースをモデルにした見た目で、チャンネル名は診療所になっている。
・ファンの事は〝患者様〟と呼んでいる。
・ウィスパーボイスで落ち着いた喋り方をする薬袋カルテにガチ恋してしまう患者が続出中。
・個人運営してるVtuberで、キャラクターデザイン、BGM、声優、配信環境、すべて1人で行っている。
・配信ツールはLIVE2D。
・現在3Dデザインも作成中。
・中の人の画力は物凄く、めちゃくちゃイラストが上手い。
・クソメガネの愛称で親しまれているVtuberあさひとは仲がいい。

薬袋カルテはLIVE配信のテスト放送も行っているので、今後生放送も行われるのではないでしょうか。
そうなったらもっと人気が増えていきそうですよね!

以上が薬袋カルテのまとめでした!