東雲めぐが可愛すぎる!声優(中の人)や配信の仕組み、絵師を調べた。

今回ご紹介するのは、癒しにステータス全振りのVtuber〝東雲めぐ(バーチャルShowroomer)〟になります。


(本記事は敬称で記載しております)

とにかく観てるだけで癒されるバーチャルYoutuberです。

活動拠点はShowroomになるので、バーチャルShowroomerと呼称したほうがいいのかも知れませんが、Youtubeにも動画投稿しているので本記事ではVtuberとして呼称させて頂きます。

東雲めぐの、YoutubeとShowroomのチャンネル概要は以下の通りです。

SHOWROOM
Followers:7330
ルームレベル : 46
ジャンル : バーチャル
(2018年4月調べ)

Youtube
チャンネル開設日:2018/02/21
チャンネル登録者:20,670人
視聴回数:425,562回
投稿動画数:28本
(2018年4月調べ)

2018年3月にデビューしたばかりで、尚且つ活動時間が主に平日の朝になるので認知度は他のVtuberよりも低いかも知れません。

めちゃくちゃお勧めのVtuberなので、本記事では東雲めぐの魅力から中の人情報までお伝えします。

東雲めぐ(バーチャルYoutuber)とは何者?

東雲めぐの主な活動拠点は、showroomになります。

Youtubeにはダイジェスト動画投稿されています。

東雲めぐですが、株式会社シーエスレポーターズのVRコンテンツチームのGugenkaが制作する3DCGアニメ〝うたって おんぷっコ♪〟のキャラクターです。

showroomのイベントで「東雲めぐ声優オーディション」が開催され、オーディション合格者がアニメ配信先行バーチャルYoutuberとしてデビューしている形になります。

showroomでの放送がかなり未来的で、視覚的にとても面白い放送になっていると話題です。

今回はそんな未来感たっぷりな放送の仕組みから、表情豊かでめちゃくちゃ可愛いと大人気の東雲めぐにスポットを当てていきます。

東雲めぐをwiki風のプロフィールで紹介!

まずは東雲めぐのwiki風プロフィールからご覧ください。

 ふりがな   しののめめぐ 

名前  東雲めぐ

            プロフィール            

愛称:めぐちゃん・ののめめ
性別:女性
出身地:日本
誕生日:4月6日
年齢:16歳
学年:高校1年生
趣味:カラオケ・歌うこと
部活:吹奏楽部
運営会社:株式会社シーエスレポーターズ(Gugenka)

「はぴふり~♪」という冒頭の挨拶で幸せをふりかけてくれる東雲めぐです。

めぐちゃんと呼ばれてファンから親しまれています。

2018年3月9日の卒業式をもって中学を卒業、その後4月11日から高校生になりました。

冒頭でも伝えましたが、とにかく東雲めぐの配信は〝癒し〟に特化していて、観てるだけで心が浄化されていきます。

純朴で純心で、例えるなら過去にひどい出来事が起きてしまいトラウマを抱えて感情を失った人が東雲めぐをみると「愛とはこういう事か」と感情を取り戻すことが出来るでしょう。笑

とにかく可愛い!老若男女全員がそう思うであろう可愛さが東雲めぐにはあります!

そんな可愛い東雲めぐをもっと深く掘り下げていきましょう!

性格

東雲めぐはとにかく癒し系です。

本当は癒しという端的な言葉で表すのも惜しいほどではあるのですが、観ているだけで心が浄化されます。

東雲めぐは、浸かるだけで癒される温泉と同等の癒し効果があるのではないでしょうか笑

そんな東雲めぐの性格は、いわゆるギャル系やパリピのように突き抜けて元気というわけではないのですが、明るく朗らかです。

顔と声と性格が驚くほどマッチしているVtuberです。

ファンからも性格が可愛いや、見た目とマッチしているといった意見が多いですね。そんな東雲めぐの癒しに惹かれて大きいお友達が急増中だとか。

ちなみにですが、東雲めぐの誕生日は4月6日で、以前ご紹介したVtuber〝電脳少女シロ〟のファンでシロ組みだそうです。

【関連記事】電脳少女Youtuberシロの中の人は結月春奈?wiki風にまとめて紹介!

その他にも〝輝夜月〟のファンで待ち受けにしたり、ツイッターでリプをもらったと喜んでいたりと、バーチャルYoutuber好きが伺えます。

【関連記事】輝夜月の中の人(声優)は首絞めハム太郎のP丸様?wiki風にまとめて紹介!

東雲めぐの配信の特徴

東雲めぐの配信はかなり未来的です。

コメントを掴んだり移動させたり、Youtubeでいう所の投げ銭が放送内で視覚化されたりと、技術面で一歩先を行く配信になっています。

放送日は〝平日朝7:30〜日曜夜19:00生放送〟がメインなので、時間が合う方は是非一度拝見してみてください。
未来感にびっくりすると思いますよ!

以前ご紹介したVtuber〝カフェ野ゾンビ子〟の生放送もかなり未来的で銃を撃ったり、コメントを掴んだり、コメントがハートに弾け飛んだりと未来感のある技術が盛りだくさんです。

物理演算系Vtuberが好きだったらゾンビ子もおすすめですよ!

【関連記事】カフェ野ゾンビ子の中の人やモデルの販売元を紹介!たかしとボルシチの絡みが面白いw

東雲めぐの中の人(声優)は誰?

東雲めぐの声優さんですが、オーディションで受かった一般人女性になります。

一般女性なので、声優さんのプロフィールは開示されていません。
ですが、実は撮影風景の映像がYoutube上に投稿されていました。

うたって おんぷっコ♪めぐ×SHOWROOM

声も東雲めぐと同じですし、声優さんの本人映像ではないかと思われます。東雲めぐの設定と同じ年代の子が声優さんでした!

キャラクターと同じ等身大の高校生で、よりキャラクターのリアルさが伝わってきますよね。
何よりも、中の声優さんが楽しそうにVtuberとして活動している姿を見ると微笑ましく思います。

今後も人気になって忙しくなるでしょうが、学校とVtuber上手く両立して活動してもらえたら何よりですよね!

東雲めぐの仕組みを解説

東雲めぐの放送は前述した通り、かなり未来感があり、使われている技術は最先端です。

そんな技術を提供している運営企業は、株式会社シーエスレポーターズになります。

VR技術に特化した会社です。その中のVRコンテンツチーム、Gugenkaが東雲めぐを運営しています。

システムは、「AniCast」で低コストでバーチャルキャラクターでの配信が実現できるものになっています。
このシステムを活用すると、必要機材はPCとVRシステム「Oculus Rift」のみで、東雲めぐのクオリティーが出せます。

ギフティングの視覚化やコメント投稿など画期的な機能が備わっているので、今後このシステムを利用したVtuberが出てきそうですよね!

ちなみに、「Holomodels」というスマホアプリもリリースされていて、インストールすると東雲めぐを身近に感じられるものとなっています。

東雲めぐの絵師(イラストレーター)は誰?

東雲めぐのキャラデザインは〝五十嵐拓也〟氏になります。

東雲めぐは、金髪に青い瞳。そして特徴的な眉毛をしています。

リスナーから眉毛が「たくあん」みたいだと指摘されてから自身でも眉毛のことたくあんと呼ぶようになりました。

放送中ほぼ毎回「そのたくあん頂戴」といわれ、「これは2個しかないからだめ」や「食べられないたくあんです」といったやり取りがみられます。

服装は今をベースにした制服に、ウサギの耳をモチーフにしたスカーフをしていて、腰には大きなリボンがあります。

企画スタート当初は中学生設定だったので、中学校の制服のような服装になっていますよね。
イメージにピッタリの素敵な服装とキャラデザですね!

東雲めぐはVR放送も導入!

東雲めぐの放送環境ですが、前述した通りAniCastをしようしています。AniCastはかなり低コストで配信可能なシステムです。

用意するのはパソコンとOculus Riftのみです。

実際中の人がVtuberとして活動している動画が公開されていたのですが、その時の環境はまさしくパソコンとOculus Riftだけでした。

東雲めぐと同じ配信環境にするのは結構簡単そうですよね!

まとめ

ここまでご覧頂き誠にありがとう御座いました。

癒し系Vtuber・Showroomerの東雲めぐはいかがでしたでしょうか。

本記事を箇条書きにしてまとめました。

・Showroomeで活動するShowroomer
・YoutubeにはShowroomeで放送されたダイジェストを投稿している
・うたって おんぷっコ♪という3DCGアニメの放送先行Vtuber
・中の人はオーディションによって決定した
・キャラクターと中の人共にこの春(2018年)高校生になった
・「はぴふり~♪」がお決まりの挨拶
・運営企業は株式会社シーエスレポーターズ
・純心で純朴で、とにかく観ていて癒されるVtuber
・キャラクターデザインは五十嵐拓也氏
・AniCastを利用して配信している

活動拠点は主にShowroomeになるので、Youtubeには過去動画のアーカイブの投稿となります。
アーカイブの投稿だけでこんなにも人気東雲めぐです。ちなみにYoutubeのほうには歌ってみた動画も投稿しています。

告白予行練習を歌ってみた!【東雲めぐ】

東雲めぐの可愛い癒し系ボイスで歌われているのですが、本当に心が浄化するのではないかと思うほど聞き入ってしまいます。

可愛らしいので是非聴いてみてください。

今後もっと人気になる事間違いなしのVtuberなので、まだ東雲めぐの動画や配信を観たことがない人は、是非チェックしてみてください!

以上が東雲めぐのまとめでした。