ばあちゃる(世界初男性バーチャルYoutuber)とは何者なのか?運営会社や中の人を調査。

今回ご紹介するのは、自称〝世界初〟の男性バーチャルYoutuber〝ばあちゃる〟になります!


(本記事は敬称で記載しています)

青いスーツを着こなした馬面の男性バーチャルYoutuberです。
好きな食べ物は〝馬刺し〟と、馬面の見た目にも関わらず、だいぶ裏腹な食べ物が好物です笑

そんなばあちゃるのチャンネル概要は以下の通りです。

チャンネル概要
チャンネル開設日:2017年7月20日
チャンネル登録者数:60,161人
視聴回数:1,563,458回
投稿動画数:34本
(2018年4月調べ)

まだ34本の動画しか投稿していなく、これからの活動にも注目のVtuberです。

そんなばあちゃるの運営会社から中の人情報、人気Youtuber電脳少女シロとの関係についても詳しくお伝えします。

ばあちゃるとは何者?

ばあちゃるは、2017年の8月から活動しているVtuberで、実は古参Youtuberなんです。活動時期は以前ご紹介した、電脳少女シロと同じくらいの時期になります。

【関連記事】電脳少女Youtuberシロの中の人は結月春奈?wiki風にまとめて紹介!

馬面に青いスーツに赤いネクタイと、馬なのかサラリーマンなのか分からない風貌をしています。

ばあちゃるは当初、顔出しをしたままスタートする予定だったのですが「表情をつけるのがめんどくさい」という理由から馬面になりました笑

その後、男性初のバーチャルYoutuberとして活動を続けていましたが、2017年9月28日の投稿から約3ヶ月間活動を停止していました。

【復活】あれから3か月が経ちました…

上記2017年12月31日の投稿から活動を再開して、現在に至ります。

次はばあちゃるのwiki風プロフィールになります。

ばあちゃるをwiki風のプロフィールで紹介!

ばあちゃるのwiki風プロフィールをご覧ください。

 ふりがな   ばあちゃる 

名前  ばあちゃる

            プロフィール            

本名:ばあちゃる
性別:男性
出身地:日本
誕生日:不明
身長:不明
デザイン:不明
声優:不明
運営会社:株式会社アップランド

世界初の男性バーチャルYoutuberとして活動しているばあちゃるです。

時折、YoutubeでVRLiveの生放送も行っていて、その生放送がめちゃくちゃ面白いと人気です。

ファンのイメージでは「動画はつまらないけど、生放送は神かかって面白い」といった感じでしょうか。

実際に著者の私も拝見したのですが、面白かったので是非一度生放送をご覧になってみてください。

ばあちゃるの運営会社

ばあちゃるの運営会社は〝株式会社アップランド〟になります。

が、正確に言えば株式会社アップランドが設営してる〝.LIVE〟というプロダクションに所属しているのではと言われていますね。

株式会社アップランドや.LIVEは、以前ご紹介した電脳少女シロも所属していますね!

株式会社アップランドは元々アプリ開発会社なので、Vtuber事業部として新しく設立したのが〝.LIVE〟みたいですね!

実はこの事務所、新たにVtuberを10人同時リリースを決定しています!


そのプロデュースを任されているのが、なんとばあちゃるになります!
シロやばーちゃるの後輩Vtuberになりたい人は挑戦してみてはいかがでしょうか!

ばあちゃるの中の人は誰?

Vtuberはモーションキャプチャーで動きを仮想空間に投影し、声優さんが声を当てて成り立っています。

ばあちゃるにも当然中の人が存在します。そして、その中の人は先日バーチャル世界を飛び出して、リアルの世界で活動しました!

2018年3月24日・25日に東京ビッグサイトで行われた「AnimeJapan 2018」にシロがゲスト出演をしたのですが、シロが出演の際運んでいたのがばあちゃるでした笑

バーチャルを飛び出た男として、ネット上で大ウケでした!

ちなみに、シロを出演させるだけの役でその後は本当にイベントに出なかったのでびっくりです笑

そんなリアルに出てきたばあちゃるの中の人情報ですが、一説にはアップリンクの社長だとか言われていますが、普通にアップリンクの社員ではないかと思われます。

社長に対して冒頭にお伝えした、「顔出しは面倒だからNG」なんて事言わないですよね!笑

シロのバーター的な存在な事から、アップリンクの社員ではないかと予想されます。

ばあちゃると電脳少女シロの関係

同じ運営会社の元、Vtuberとして活動している電脳少女シロとばあちゃるです。

ほぼ同時期にスタートしてるので先輩後輩という事もなく、同僚としてとても仲がいいのがコラボ動画でもツイッター上でも伝わってきます。

ばあちゃるの本人談からすると、シロとは家族のような存在との事。また、シロのおやつ係りでもあるみたいですね。

ばあちゃるはシロだけに関わらず、ばあちゃるは他のVtuberとも絡みがあります。

のじゃロリとはコラボしたり、輝夜月とはツイッター上で絡んだりと、ばあちゃるは他のVtuberと絡むのが好きみたいですね!

【関連記事】輝夜月の中の人(声優)は首絞めハム太郎のP丸様?wiki風にまとめて紹介!

【コラボ企画】ばあちゃる君の言うことは絶対です【シロの日】

主にいじられキャラとしてファンからも他のVtuberからも愛されているのがばあちゃるです!

ばあちゃるとのらきゃっとの関係

前述した通り、色んなVtuberと交流があるばあちゃるです。以前ご紹介した〝のらきゃっと〟とも交流があります。

【関連記事】のらきゃっとwiki風プロフィールまとめ!声の仕組みや中の人も紹介!

実はのらきゃっとが生放送中に、中の人がバレてしまい、プチ炎上というか傷心していたことがあります。

そんな傷心中ののらきゃっとに対して、普段となんら変わらないノリで接して、無事のらきゃっとが復帰した経緯があります。

のらきゃっとの中の人(プロデューサー)は感銘を受けて、ばあちゃるガチ恋勢になりました。

かなり人格者のばあちゃるなのですが、のらきゃっとの事だけではなく、1回目の生放送では、ライブ配信のスーパーチャット(投げ銭)収益を2月6日に発生した台湾への義援金として寄付もしました!

ばあちゃる生放送【祝第一回】VRLiveのテスト

このようにかなりの人格者なので、ばあちゃるが馬面を被る理由は、シロの為とまで言われています。

めちゃくちゃ泣けるストーリーで3000RT以上されています!

ばあちゃるファンもシロファンも必見の一作品となっていて、本当にこんな背景があったのかなーと思いを馳せてしまいますね。

ばあちゃる まとめ

ここまでご覧頂き誠にありがとう御座います。
世界初の男性バーチャルYoutuberばあちゃるはいかがでしたでしょうか。

本記事を箇条書きにしてまとめました。

・世界初の男性バーチャルYoutuberで古参Vtuber
・スタート時期は同じプロダクションに所属している〝電脳少女〟よりも少し早い
・運営会社は〝アップリンク〟で所属プロダクションは〝.LIVE〟
・動画以外は面白い男と言われている
・多くのVtuberと交流がある
・ファンや他Vtuberからいじられキャラとして愛されている
・電脳少女シロの保護者的な存在

人格者でファンからも同じVtuberからも、いじられ愛されているばあちゃるです。
活動再開して人気も上がってきているので、まだまだ活躍してくれそうですよね!

以上がばあちゃるのまとめでした。