【2018最新版】Vtuber(バーチャルYoutuber)を一覧にまとめて紹介!多すぎるw


当記事では、人気バーチャルYoutuberを一覧にしてまとめていきます。2017年頃から盛り上がりを見せているバーチャルYoutuber。

通称〝Vtuber〟と呼ばれていますね。

2018年3月現在、確認の取れているバーチャルYoutuberはなんと〝1170体(人)〟以上!!

今回はそんな1000体以上いるバーチャルYoutuberの中でも、特に注目を集めているVtuberを一覧にしてご紹介したいと思います!

また、それぞれのVtuberごとに個別記事を用意し、さらに詳しく掘り下げて紹介していきます。
sponsored link

人気Vtuber(バーチャルYoutuber)の一覧

Vtuberのことを簡単に解説すると、〝モーションキャプチャーを利用して、表情や体が実際の体の動きと連動して動く、2Dや3Dの仮想世界のYoutuber〟の事を指します。

バーチャルYouTuberの作り方大公開!3Dモーションキャプチャーが凄い……!【よきゅCH】

こちらの動画では、実際にモーションキャプチャーを利用して、仮想空間にいるキャラクターに投影されるまでが分かります。

ただ、最近はスマホ1つあればVtuberになれたりするので、Vtuber全員が動画のような形で運用しているわけではありません。

企業によって、または機材によってバーチャルYoutuberの仕組みが違ってきます。

そんなVtuberの中で人気だったり、他のVtuberとは毛色の違うユニークなVtuberをご紹介します。
sponsored link

キズナアイ

基本プロフィール
Kizuna Ai
愛称:アイちゃん
誕生日:6月30日
身長:156㎝
体重:46kg

Vtuberのパイオニアのキズナアイです!

2016年から活動スタートし、2018年3月現在ではメインチャンネルだけで170万人近くのチャンネル登録者を誇ります。

キャラクターデザインには〝森倉円〟氏、モデリング制作監修には〝Tda〟氏、3Dモデルには〝トミタケ〟氏と、夢の共演によって実現されたVtuberです。

〝世界初のバーチャルYoutuber〟というだけあって、人気は凄まじくまだまだ伸びること間違いなしです!

【関連記事】キズナアイの中の人(声優)はあの人?徹底解剖してwiki風にまとめた!

ミライアカリ

基本プロフィール
ミライアカリ
愛称:エゴサーの姫
誕生日:不明
身長:不明
体重:不明

ミライアカリは、2018年3月50万人のチャンネル登録者数を越えた人気のVtuberです。下ネタに寛容で、自撮りのようなアングルでの撮影が特徴的です。

キャラクターデザインは、なんと初音ミクをデザインした〝KEI〟氏です。

体当たり的な企画にチャレンジしている姿は、視聴者を楽しませてくれることは勿論の事、元気にもさせてくれますよ。

【関連記事】ミライアカリの中の人は声優のマイア?エイレーンの正体もwiki風に紹介!

sponsored link

輝夜月(かぐやるな)

基本プロフィール
輝夜月
愛称:首絞めハム太郎
誕生日:10月30日
身長:不明
体重:不明

輝夜月は、Vtuberの中で1番と言っても過言ではない程に〝ハイテンション〟です。

可愛い見た目からは想像も出来ないハイテンションが話題を呼び、新参Vtuberだったにも関わらず、一躍人気Vtuberの仲間入りを果たしました。

輝夜月のハイテンションはめちゃくちゃ面白くて、クセになる事間違いなしです。

【関連記事】輝夜月の中の人(声優)は首絞めハム太郎のP丸様?wiki風にまとめて紹介!

電脳少女シロ

基本プロフィール
電脳少女シロ
愛称:シロイルカ
誕生日:8月12日
身長:不明
体重:不明

実はVtuberとして古参のシロです。英語が堪能で、英語のほかにもドイツ語とスペイン語を話せるVtuberとして活動しています。

シロイルカとファンから呼ばれているのですが、理由は笑い声がイルカの鳴き声のような引き笑いになるからです。

Vtuberの中では珍しくFPSゲームが得意とするので、Vtuberとゲーム実況が好きな方にオススメです!

【関連記事】電脳少女Youtuberシロの中の人は結月春奈?wiki風にまとめて紹介!

sponsored link

けもみみVRちゃんねる

基本プロフィール
バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん
正式名称:ねこます(ねこみみマスター)
愛称:のじゃおじ(のじゃロリ)
誕生日:不明
身長:137.591cm(下駄込)
体重:不明

「う~ん世の中、世知辛い!・・・のじゃ~!」と、語尾に〝のじゃ〟を付けることでお馴染みの通称〝のじゃおじ(のじゃロリ)〟です。

のじゃおじの凄い所は、多くのVtuberが企業バックアップのもとチャンネル運営しているにも関わらず、のじゃおじは個人で運営しています。

ちなみに中の人は男性ですよ!一人で登録者数26万人以上の規模のチャンネルを運営してるとか凄いですよね。

是非、個人で運用している技術面にも注目してみてください!

嫁ノ萌実

基本プロフィール
嫁ノ萌実
愛称:萌実
担当声優:透乃依子
年齢:16歳
身長:不明
体重:不明

元々は嫁ノ萌恵の妹としてスタートした企画です。

そしてなんと〝エイレーン〟というVtuberのグループになります!(エイレーンについては後ほどお伝えします)

エイレーンと同じグループという事は、〝ミライアカリ〟と同じグループという事です!この事から人気になるポテンシャルが伺えますね。

エイレーンとの掛け合いも面白いですし、下ネタもいけちゃうようなVtuberです。
sponsored link

エイレーン

基本プロフィール
アニメ娘「エイレーン」
愛称:エイレーン
誕生日:不明
身長:不明
体重:不明

元々はニコニコ動画で海外の反応などを投稿していました。その後Youtubeに活動拠点を移し、ゲーム実況動画を投稿していました。

現在は、エイレーンのチャンネルをミライアカリプロジェクトに移行し、ミライアカリのシナリオを担当しています。

今は企業案件動画などに登場しては、嫁ノ萌実などに無茶振りをしています笑

ときのそら

基本プロフィール
ときのそら
愛称:そらちゃん、そらママ
誕生日:5月15日(17歳)
身長:160cm
体重:不明

活動当初は、カバー株式会社のhololiveというバーチャルアイドルが行う、ライブ配信サービスのキャンペーンの一環としてスタートしました。

ですが、思いのほか人気になり、今はでときのそら=人気Vtuberとして視聴者から認知されています。

リスナーからの突拍子もないネタ振りに戸惑いながらも、たどたどしく答えている姿がとても愛らしいです。

また、すべてを包み込むような慈愛に満ち溢れていて、ファンからは〝そらお姉ちゃん〟や〝そらママ〟と呼ばれて親しまれています。

【関連記事】ときのそらの中の人(声優)は誰?ママや姉と言われる性格もwiki風に紹介!

sponsored link

藤崎由愛(YUA)

基本プロフィール
藤崎由愛(ふじさきゆあ)
愛称:YUA(ゆあちゃん)
誕生日:10月4日(16歳)
身長:不明
体重:不明

正統派美少女ヒロインのような清純さが人気のVtuberです。

Exys株式会社によって開発されたVtuberで、キャラクターの衣装はAKBグループの担当もしているオサレカンパニーが手がけています。

アイドルらしい衣装をまとった藤崎由愛は、まるで本物の正統派アイドルのようです。アイドル好きの方はハマる事間違いなしです!

のらきゃっと

基本プロフィール
のらきゃっと
愛称:のらきゃっと
誕生日:2002年4月15日
身長:約150cm(ヒール抜)
体重:41.5kg

のらきゃっとは、バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん同様〝ノラネコ〟氏の個人企画によってスタートしたVtuberです。

個人で扱える技術をフル活用していて、のじゃおじとは交流があるようです。

特徴は、音声の自動生成で表示される字幕です。よく誤認識されるのですが、それが面白いと視聴者から人気になっています。

【関連記事】のらきゃっとwiki風プロフィールまとめ!声の仕組みや中の人も紹介!

sponsored link

富士葵

基本プロフィール
富士葵
愛称:葵ちゃん
誕生日:6月18日
身長:不明
体重:不明

日本の素晴らしい文化を世界へ発信するという名目で、スタートしたVtuberです。

歌唱力に定評があるのですが、それだけではなくピアノの弾き語りなども投稿して、視聴者を富士葵の素敵な世界観で魅了します。

一部で「モデルが可愛くない」という声が上がり、クラウドファンディングでモデルチェンジの資金を募ったところ、なんと2000万円の支援金が集まり追加衣装も決定しています!

Vtuberと、歌ってみた系の動画が好きな方にオススメです。

【関連記事】富士葵は歌うますぎ!中の人(声優)は小林美晴なのか?wiki風に紹介する

猫宮ひなた

基本プロフィール
猫宮ひなた
愛称:ひなたちゃん
誕生日:不明
身長:不明
体重:不明

ゲームの腕がプロゲーマー級に上手いVtuberです。

2018年2月16日の初投稿から約1ヶ月で23万人以上のチャンネル登録者数を増やしたモンスターVtuberです!

ゲームの腕前はプロが獲得するようなランクでプレイをしていたりと、ゲームスキルはガチです!

FPS・TPSを得意としているので、同じゲームをやっている方がいたら参考になるのではないでしょうか。

【関連記事】猫宮ひなたの中の人は男?声優やFPS操作担当は誰か調査した。海外の反応も紹介。

sponsored link

カフェ野ゾンビ子

基本プロフィール
カフェ野ゾンビ子
愛称:ゾンビ子
誕生日:不明(年齢19歳)
身長:150㎝
体重:不明

物理演算系のVtuberとして、カフェのマスターがプロデュースしてスタートした企画です。

企業プロジェクトというよりは、「のじゃおじ」や「のらきゃっと」と同じく個人プロジェクトの部類になります。

ゾンビ子はとにかく”ゲラ”で、数々のドッキリや理不尽な物理演算に困惑しつつも、笑いながら立ち向かっていく何とも健気でピュアなVtuberです。

物理演算の動画が好きな方にオススメです!

【関連記事】カフェ野ゾンビ子の中の人やモデルの販売元を紹介!たかしとボルシチの絡みが面白いw

虹河ラキ

基本プロフィール
虹河ラキ
愛称:ラキちゃん
誕生日:不明
身長:153㎝
体重:不明

「きらっきー☆」と、お馴染みの冒頭の挨拶でスタートする可愛い系Vtuberです。カエルの気ぐるみが特徴的なのですが、その理由は山佐株式会社が提供しているからです。

山佐株式会社はパチスロ会社で、パルサーというカエルをマスコットにしたパチスロ台があるからですね。

そしてなんとキャラクターデザインをしたのは、アニメ「魔法少女リリカルなのは」のコミカライズ版を担当した〝藤真拓哉〟氏です。

有名漫画家を起用している事から、意気込みが伝わってきますよね!これからの活躍に期待のVtuberです。
sponsored link

夢咲楓

基本プロフィール
夢咲楓
愛称:楓さん、楓ちゃん
誕生日:不明(16歳)
身長:164cm
体重:不明

夢咲楓はポケモンガチ勢として有名で、ゲーム実況を投稿しているVtuberです。ポケモンは勿論の事、シャドウバース(カードゲーム)のゲーム実況も投稿されていますね。

キャラクターデザインは〝necömi〟氏で、ライトノベルの挿絵やソシャゲやオンラインゲームのイラストも担当している、大人気イラストレーターです。

ゲーム部として活動しているので、もっと色んなゲームの実況動画を投稿してくれそうですよね!

‏バーチャルネットアイドルちゆ12歳

基本プロフィール
バーチャルネットアイドルちゆ12歳
愛称:ちゆ、ちゆちゃん
誕生日:不明
身長:不明
体重:不明

2001年突如姿を現して、テキストサイト全盛期だった当事に大人気だった、WEBサイトのキャラクターです。

満を持してVtuberとしてデビューし、2018年2月に初投稿しました。

インターネット老人会と呼ばれる古参達から大人気で、1ヶ月で2万人ものチャンネル登録者を獲得!

投稿内容は主にWEBサイトに掲載していた記事の動画化です。でも、新作も投稿されているので元サイトを知らなくても楽しめるVtuberです。
sponsored link

バーチャルおばあちゃんねる

基本プロフィール
バーチャルおばあちゃん
愛称:バーチャルおばあちゃん、ババア等
誕生日:不明(80代)
身長:不明
体重:不明

元々は別チャンネルの宣伝の為にスタートした企画なのですが、バーチャルおばあちゃんの方がバズったという稀なVtuberです。

FaceRigのアバターで80代の過激なおばあちゃんです。

動画内の発言は、おばあちゃんらしからぬ過激な発言が多いです。

おばあちゃんのつぶらな瞳からは、想像も出来ない過激発言が視聴者から大人気です!

【関連記事】バーチャルおばあちゃんねるがヤバイw中の人や炎上理由、海外の反応を紹介。

にじさんじVtuber

今Vtuber界で注目を集めているのが、〝にじさんじ〟というアプリです。

にじさんじとは?と思う方もいるかと思いますので、簡単にご説明します。

こちらのアプリは、iphoneⅩの内臓カメラの顔認識を利用して、誰でもバーチャルキャラクターに自身を投影することの出来るアプリです。

【関連記事】にじさんじってどんなアプリ?仕組みやオーディション、ネットの反応もまとめた。

いちから株式会社が提供しているアプリ、にじさんじの公式バーチャルライバー〝鈴鹿詩子〟〝静凛〟〝月ノ美兎〟などがVtuber界で大人気です!

そしてVtuber〝声優オーディション〟を一般募集しているのが、今注目を集めている理由の1つになっています!

実際、現在いるいちからVtuberは、全員声優オーディションの合格者の一般の方です。

企業バックアップのもとVtuberになれるチャンスです!Vtuberをやってみたいなと思う方は応募してみるのもいいかも知れないですね!

【関連記事】月ノ美兎の声優(中の人)や絵師、仕組みとプロフィールを解説。生放送のキャラ崩壊がすごいw

感想

今回はお勧めで尚且つ人気のバーチャルYoutuberをご紹介させて頂きました。

Vtuberはモーションキャプチャーを利用して、中の人の動きをリアルタイムで2D・3Dのキャラクターに投影する、まさに2.5次元の世界です。

往来のYoutuberが好きな人も、アニメーションが好きな人もハマれるコンテンツになっています。

今回ご紹介した以外にも、多くのVtuberが活動しているので、どんどん追加紹介していきますのでお楽しみに!