にじさんじの公式​バーチャルYoutuber(Vtuber)をまとめた。生放送が面白い!


当記事では、にじさんじ所属の「Vtuber」たちの紹介をしていきます。生放送が多いことからか、バーチャルライバーとも呼ばれていますね。

画像引用:Twitter

その人気はバーチャルYoutuberランキングの上位にランクインするほどです。

Vtuberとしても活躍するにじさんじの公式​バーチャルライバー」達についてまとめました。
sponsored link

Vtuberとは?

まずはVtuberの説明を簡単にさせていただきます。

Vtubeは「バーチャルYoutuber」の略で、実体のない仮想キャラクターがYoutuberになった姿をいいます。

主に2D3Dモデルを使用しており、先駆けとなった存在の「キズナアイ」は世界的にも有名なYoutuberになりました。

関連記事:キズナアイの中の人(声優)はあの人?徹底解剖してwiki風にまとめた!

画像引用:Twitter

Vtuberは動画もそうなんですが、ライブ配信がとくに注目されています。理由は「リアルタイムで交流できる」からですね。

仮想のキャラクターが動画を投稿している形でしたら、今までにも例はたくさんありました。

Vtuberはリアルタイムに交流ができるその技術も評価されているんです。それぞれ個性も強いので、そのキャラクター性にも人は惹かれています。

特に個性が強く、人気度が高いVtuberはこちらの記事でまとめています。

【関連記事】:バーチャルYoutuberの人気ランキング2018年版!中の人の仕組み、やり方も解説。

sponsored link

にじさんじとは?

続いて「にじさんじ」のことを簡単に紹介します。

画像引用:Twitter

にじさんじはiPhoneⅩに搭載されているAnimoji機能を利用したアプリで、誰でもアニメ調のバーチャルアイドルになってライブ配信ができるアプリです。

まだリリース前なのですが、Vtuberの流行もあって話題になっています。

アプリさえあればリアルタイムで表情投影ができるので、今後さらにバーチャル界隈が盛り上がりそうですね!

にじさんじでは「公式​バーチャルライバー」として、すでに公式のキャラクター達が配信活動をおこなっています。

この記事ではライブ配信以外でも、Vtuberとして活躍しているにじさんじの公式​バーチャルライバー達を筆者目線で紹介させていただきます。

にじさんじ出身のVtuberのご紹介

にじさんじから誕生した、YouTubeでも活動している公式​バーチャルライバーを紹介させていただきます!

月ノ美兎(つきのみと)

画像引用:Twitter

チャンネル開設日:2018年1月31日

高校2年生で、ツンデレ属性の委員長キャラ。「起立!気をつけ!」がお決まりの挨拶で、視聴者からは「座らせて」とのコメントがよく付きます。笑

聞きやすい声質をしており自己紹介でも言ってるのですが、滑舌が少々甘くそんなところもかわいいですよね!

映画研究部ということで様々な映画を鑑賞されていますので、映画好きにはとくに共感できる子だと思います。

夢は一流のバーチャルアイドルになること!

当初の目的はチャンネル登録者数1000人突破だったのですが、現在すでに11万人を突破しています。(2018年3月調べ)

注目されているアプリの1期生ということもあり、2週間で2万人もの方に登録されました……すごいですね。

ファンからは委員長と呼ばれており、バーチャルYoutuberランキングで9位(2018年3月調べ)に入るほど、にじさんじでも飛び抜けた人気を誇っています。

画像引用:バーチャルYoutuberランキング

関連記事:月ノ美兎の声優(中の人)や絵師、仕組みとプロフィールを解説。生放送のキャラ崩壊がすごいw

sponsored link

静凛(しずかりん)

画像引用:Twitter

チャンネル開設日:2018年02月01日

落ち着いたほんわか系ボイスが魅力的な、読書好きの公式​バーチャルライバー1期生です。

高校3年生の先輩キャラで、視聴者からは「しずりん」と呼ばれています。ガタイが良い人がタイプということで、筋トレをはじめるファンの姿も(笑)

ライブ配信主体ではありますが、YouTubeの場合後からでも視聴ができるのが嬉しいですね!

まったりとした配信が多いので、癒しのあるVtuberを探している方にはとくにおすすめしたいです。

バーチャルYoutuberランキングでは16位にランクインしており、チャンネル登録者数5万2千人を突破しています。(2018年3月)

画像引用:バーチャルYoutuberランキング

sponsored link

樋口楓(ひぐちかえで)

画像引用:Twitter

チャンネル開設日:2018年01月31日

銀髪の長いポニーテールが美しい高校2年生公式​バーチャルライバー1期生です。

劇団に所属しているためか声真似を披露することも多く、一見クールな見た目とは反して意外とオタク気質。

ファンからの愛称は初投稿の「かえでろーん」という謎の挨拶から「でろーん」と呼ばれています。

声質はどちらかというとかっこいいのですが、天然な部分もありギャップが好きだという方にはおすすめしたいVtuberですね。

またバーチャル界のカンサイ圏出身で、近い将来の夢は下半身を動かすこと(笑)iPhoneのAnimoji機能を使っているため、上半身しか動かせないんですよね。

画伯でもあり、お絵かき森というゲームの配信では遺憾無くその実力を発揮しています。

バーチャルYoutuberランキングでは18位にランクイン、現在チャンネル登録者数は5万人です。(2018年3月調べ)

画像引用:バーチャルYoutuberランキング

ギルザレンⅢ世

画像引用:Twitter

チャンネル開設日:2018年3月6日

なんと年齢4000歳のヴァンパイアという、にじさんじでも異色な雰囲気を放つ2期生の公式​バーチャルライバーです。

厳つい見た目とは裏腹に優しい声をされています!

高圧的ではあるが根は気弱という部分が、よく表現されていると筆者は思いました。

YouTubeに投稿されている動画は自ら編集されたとのことで、その丁寧な作りから人柄が滲みでています。

ファンからは「ギル様」や「公爵様」と呼ばれており、敬われています。

画像引用:Twitter

シモベという使い魔のようなもの達がおり、ギル様不在時に雑務をこなしています。ギル様自身もVtuberに詳しく、どうやら金髪がお好きな模様(笑)

チャンネル登録者数5千人います。(2018年3月調べ)

ケンゾクになりたい方はぜひチャンネル登録をしてみてください。
sponsored link

物述有栖(もののべありす)

画像引用:Twitter

チャンネル開設日:2018年3月5日

名前の通り童話で登場しそうな愛らしい容姿をしている2期生の公式​バーチャルライバーです。

幼く見えますが高校1年生で、イギリスと日本のハーフの日本人

英語は喋れませんが、外国人っぽい振る舞いをしておりアニメから飛び出してきたかのようなキャラクターです。

声もとてもかわいらしく、筆者はとても大好きです!視聴者からも想像通りの声だったと高評価でした。

有栖はファンのことを「うさぎさん」と呼んでおり、お茶会(生配信)でも安定してかわいいのがすごいですね。

チャンネル登録者数現在1万8千人を突破しています。(2018年3月調べ)

安定感のあるVtuberがが好きな方には、とくにおすすめしたいバーチャルライバーです。

​森中花咲(もりなかかざき)

画像引用:Twitter

チャンネル開設日:2018年3月14日

くまさんのパーカーを着た小学4年生公式​バーチャルライバーです。2期生なのですが、シークレット枠で注目されました。

声質はナチュラルな子供声で、すごく愛らしい印象があります。

一人称は「かざ」で、ファンからも「かざちゃん」と呼ばれています。

動画の編集もこだわっているのが伝わってくる作りになっており、しかもiPhoneで編集しているとのこと……ハイスペックな小学生です!

Mirrativで配信したものをまとめ編集して、YouTubeに動画を投稿してくれているので、忙しい方でもかざちゃんのことを知ることができます。

チャンネル登録者数5千人を突破しています。(2018年3月調べ)


sponsored link

まとめ

にじさんじには個性的なVtuberがたくさんいることがわかりましたね。

公式​バーチャルライバーはまだ活動しはじめたばかりで、YouTubeに動画を投稿していないキャラクターもいます。

筆者はYouTubeの動画も好きなので、配信されることを楽しみにしています!

以上Vtuberとしても活躍するにじさんじの公式​バーチャルライバー達の紹介を終わります。

読んでいただきありがとうございました。

今後の公式​バーチャルライバー達の活動に注目です!

関連記事:【2018最新版】Vtuber(バーチャルYoutuber)を一覧にまとめて紹介!多すぎるw

関連記事:VTuber(バーチャルYoutuber)とは何?四天王とその中の人をまとめた。