【無料あり】バーチャルYoutuberにおすすめなボイスチェンジャーを紹介!

理想のバーチャルYoutuberに近づくためには、それに似合う「」が必要です。

そこでバーチャルYoutuberの企画を考えている方に向けて、おすすめなボイスチェンジャーを利点とマイナス点を取り上げつつ紹介をさせていただきます。

Vtuberとボイスチェンジャー

Vtuber(バーチャルYoutuber)のキャラクター像をより印象づけるものとして「」というものは非常重要です。

今人気のあるVtuberの動画を見ても、やはり声に特徴があるVtuberが多い傾向にあります。

画像引用:Twitter

【関連記事】輝夜月の中の人(声優)は首絞めハム太郎のP丸様?wiki風にまとめて紹介!

また例外もありますが男性のVtuberよりも、女性Vtuberの方がさらに人気が上がる可能性が高いんです。

モデリングなどを趣味にしておりVtuberに興味がある男性は多いと思います。

しかし女性の方に声だけ頼むというのも、Vtuberとしては不自然になってしまいます。そこで役立つのが「ボイスチェンジャー」です。

ボイスチェンジャーを導入すれば、性別関係なく好みな声に地声を変換することができます。

ボイスチェンジャーを使う利点

まずは「」というのは個性がでるものです。

ボイスチェンジャーを使って声を変えることで、人物を特定されにくくすることができます。

例えば大手のVtuberの場合、中の人を特定しようという動きが発生してしまいます。

しかしボイスチェンジャーで声を変えていれば、声から中の人を想像するということがなくなりますよね。

またボイスチェンジャーを使えばより自分が理想とするVtuber像を作ることができます。

ボイスチェンジャーの強みとして声をかわいくするだけではないっということを覚えておくと、企画の幅が広がってきますよ。

また地声よりも声優感がでるので、演技に自信がないという方にもボイスチェンジャーはおすすめです。

ボイスチェンジャーを使うリスク

また利点がある反面、Vtuberがボイスチェンジャーを使うリスクもあります。まずは「音質」です。

ボイスチェンジャーというのは音の周波数を調節して、声を変える仕組みになっています。周波数を弄ればその分、音というものは劣化してしまいます。

つまり修正の幅が広ければ広いほど、音質がひどくなってしまうんです。

もちろんこれは使用するソフトによっても劣化具合が変わってきますので、ボイスチェンジャーソフトを選ぶ基準にもなってきます。

次に考えられるリスクは「放送事故のダメージが大きい」ということです。

参考動画:【放送事故】美少女バーチャルYouTuberの闇が見えた瞬間

生配信でVtuber活動される方はとくに注意してほしいのですが、ボイスチェンジャーで変換した声がVtuberとしての声に印象付けられてしまうと、放送事故により地声がバレてしまったときのダメージが非常に高いです。

ボイスチェンジャーを使ってVtuberになることを考えている人は、このようなリスクも考えて使用してください。

おすすめなボイスチェンジャーの紹介

YouTubeではVtuberに限らずボイスチェンジャーを使用している方がたくさんいますので、動画を紹介しながら、特徴をまとめさせていただきました。

恋声

恋声無料のボイスチェンジャーソフトです。

ピッチをただ変えるだけでなく、エフェクトで声質自体に変化をつけることができます。

設定を細かくできるので、よりキャラクターのイメージに近づけることが可能ですね。

変換に1秒ほどかかりますが、声の速度は変わらないので動画に合わせて音声の出だしを編集するだけで使えるのが簡単で初心者にはおすすめです。

ただし生配信では口パクが合わない可能性があるので、精密なモデルではない方が向いていると思います。

動画の通り男性から女性の声になりたい!っという方には非常に有効なソフトで、またマイクや録音環境に気をつければノイズなどの雑音もほぼ気になりません。

無料でここまでの機能を持つ自然なボイスチェンジャーというのはなかなかないので、おすすめなソフトです。

DLはこちらから⇒恋声

Sound Blaster X-Fi Go! Pro

こちらはUSBタイプのオーディオインターフェースになります。

ボイスチェンジャー機能がついており、特に女性から男性への変換がわりと自然にできるアイテムです。

オーディオインターフェースとしては1万円以内で買える安価なものなので、「歌ってみた」に挑戦したいという方にもおすすめですね。

ちなみにオーディオインターフェースをつけて録音をすると、とてもクリアに音声の収録ができるのでVtuberには必須のアイテムです。

なのでこれからオーディオインターフェースを買うという方にも、このアイテムはとてもおすすめです。

ただし「かわいい声」になる変換には向いていないので、注意してください。

楽天⇒creative USBオーディオインターフェース SBXFIGPR2 [SBXFIGPR2]

スマホアプリで声を変える

近年スマホでも様々なアプリが配信されていますが、ボイスチェンジャー機能を持つアプリも多数配信されています。

スマホのVtuberになれるアプリを使用している方には、スマホで使えるものの方が気軽で嬉しいですよね。

機能面はやはりPCソフトに劣りますが、無料でDLできるものが多いのも魅力的です!

サウンド編集ソフトを利用する

リアルタイムで変えることはできないのですが、サウンド編集ソフトを利用して音声のピッチを編集することもできます。

ボイスチェンジャーとは少し違うのですが、細かく調節することができるので自然な声質にしやすいです。

ただし音声の速度が変わったりしますので、大幅な変換には向いていません。

BGMの編集も一緒にできますので、少しだけ声の調節をしたい方におすすめです。

まとめ

ボイスチェンジャーを使ってバーチャルYoutuberを企画している方というのは、けっこう多くいらっしゃると思います。

利点もたくさんあるので、ぜひ自分の声質とマッチした自然なボイスチェンジャーを探してみてください。

またあえて不自然なもの……例えば「読み上げソフト」など声を利用するのも、個性がでて良いと思います。

ボイスチェンジャーを利用して、好みのバーチャルYoutuberを目指しましょう!

以上バーチャルYoutuberになりたい人向けの、ボイスチェンジャーの紹介記事でした。

読んでいただき、ありがとうございます。