VTuber(バーチャルYoutuber)とは何?四天王とその中の人をまとめた。


YouTubeで今注目されているコンテンツ、「Vtuber(バーチャルYoutuber)」について紹介していきます。

画像引用:Twitter

バーチャルYoutuberの中の人四天王と言われるVtuberについても調べて書かせていただいています。

国からの任務を受けていたり、アプリゲームに登場するvtuberも出現し、ますます盛り上がりをみせているコンテンツです!
sponsored link

vtuberとは?

vtuberとは「Virtual YouTuber」つまりバーチャルYoutuberのことです。

動画サイトのなかでも世界的に有名な「YouTube」に動画を投稿されている投稿者のことを、「Youtuber」と呼びます。

2017年の年末あたりから聞かれるようになったバーチャルYoutuberとは、その名の通りバーチャルな存在の動画投稿者です。

バーチャルYoutuberというジャンルが登場する前から、キャラクターが動画を投稿しているという体のYoutuberは存在していました。

広く認知されるようになったのは、はじめてバーチャルYoutuberを名乗った「キズナアイ」の成功にあります。

【関連記事】キズナアイの中の人(声優)はあの人?徹底解剖してwiki風にまとめた!

ですので、キズナアイの登場以降に誕生した実体のないYoutuberのことを、「バーチャルYoutuber」と呼ぶことが多いです。

ちなみにイギリスの動画投稿者「Ami Yamato」は211年から活動しており、1番長く活動されているバーチャルYoutuberだと言われています。

Taking Shortcuts (Japan)

中の人が公開されているVtuberについて

vtuberと一緒によく検索されているのが、「中の人」というワードです。

中の人というのはvtuberに声をあてている声優さんや、モーションをしている方のことをさします。

vtuberは素敵な声をしている方が多いので、気になりますよね。また「」というのはキャラクターのイメージを左右するものなので、非常に重要です。

vtuberの中の人は公開されないことが多いのですが、プロの声優やネットで活動しているネット声優、そして一般の方がやっています。

公表を正式にしているわけではないのですが、「電脳少女youtuberシロ」の声優は「結月春菜さん」が担当していることで有名です。

【関連記事】電脳少女Youtuberシロの中の人は結月春奈?wiki風にまとめて紹介!

また音声合成ソフトを使用しているvtuberもいます。基本的にはモーションも自然に見せるために、声優が担当していることが多いです。

そのため生配信をやっているvtuberも多数見かけます。
sponsored link

Vtuber四天王を紹介!四天王なのに5人いる!

vtuberには四天王と呼ばれる5人のvtuberがいます。この5人はとくに人気のあるvtuberです。

なぜ5人なのに四天王なのか説明を交えつつ、それぞれ紹介をさせていただきます。

ミライアカリ

Mirai Akari Projectとして2017年10月に始動。

アニメ娘エイレーンという二次元Youtuberが所有していた人気チャンネルを受け継いでいるため、発表された当初から大きな話題となりました。

エイレーンは現在ミライアカリの企画をしています。

細かい表情やモーションが評判で、性格は元気でハツラツとしておりファンからはバーチャル芸人Youtuberと呼ばれています(笑)

記憶喪失のバーチャルアイドルで、公式イラストレーターは初音ミクをデザインしたKEI氏なので、ボーカロイド好きにもたまらないvtuberですね。

これは公式から公開されているわけではないのですが、担当している声優は「マイア〜maia〜さん」だと言われています。

2018年3月現在チャンネル登録者人数は50万人を突破しています!

【関連記事】:ミライアカリの中の人は声優のマイア?エイレーンの正体もwiki風に紹介!

輝夜月(かぐやるな)

輝夜月は2017年の12月から活動を開始したvtuberです。

どこかのハムスターを思わせるような独特な声が特徴的で、性格は自由奔放といったフリーダムなイメージがあります。

デザイナーはMika Pikazo氏和服を思わせる衣装でかわいいですよね。ミライアカリともコラボをしており、みーちゃん先輩と呼んでいます。

こちらも公式ではないのですが、担当している声優は声真似主の「P丸様。」と言われています。

チャンネル登録者数は2018年3月現在56万人を達成しており、その絶大な人気がわかりますね。

視聴再生回数が100万回以上の動画もあり、今後もさらに輝夜月は伸びていくでしょう。

【関連記事】:輝夜月の中の人(声優)は首絞めハム太郎のP丸様?wiki風にまとめて紹介!

sponsored link

電脳少女YouTuberシロ

シロは2017年6月から活動しているvtuberで、最初は踊ってみた動画からのスタートでした。

アイドルに憧れているvtuberで、アイドルがしているようなYouTubeの動画をバーチャルな世界で投稿しています。

アホ毛がかわいく、衣装はバリエーションがあります。

とてもほんわかしていてかわいらしいイメージのあるシロですが、ゲームや何か別のことに熱中すると一変!

サイコパスな面も(笑)そのギャップが非常にファンに受けています。

テンションが高いときの引き笑いが超音波のイルカのような声なため、シロイルカとも呼ばれています。

担当している声優は上記でも触れましたが「結月春菜さん」と言われています。チャンネル登録者数は2018年3月の時点で、39万人います。

【関連記事】:電脳少女Youtuberシロの中の人は結月春奈?wiki風にまとめて紹介!

バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん

バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさんは、2017年11月から活動をされているvtuberです。

けもみみおーこく国営放送というチャンネルで動画を投稿しており、元々はLive2Dの作品を投稿していました。

大きな特徴は中の人がおじさん(ねこます)であること(笑)かわいい容姿なのにそのギャップがたまらなく面白いです!

じつはこのようなギャップは狙った演出ではないことがわかっています。

ちなみにVR CHATで使用するために誕生したキャラクター狐娘の正式な名前は「みここ」となります。

SEGAのアプリゲーム「コトダマン」にも出演が決まり、今後ますます注目されていくことでしょう。

2018年チャンネル登録者数25万人います。

sponsored link

キズナアイ

そしてvtuber界の親分ことキズナアイは、2016年11月から活動を開始しました。

世界ではじめてバーチャルYoutuberを名乗り人気になり、現在活躍しているvtuberの先駆け的な存在です。

キズナアイを元祖親分として位置づけ、他の4人を含めて四天王というわけです。

その認知度は「訪日促進大使」に就任するほどで、世界に向けて日本の魅力をアピールしています。

キズナアイはAIを自称しているvtuberで、他のvtuberからも慕われています。

キズナアイを担当している声優に関してはいろいろ憶測が飛び交っているのですが、1番良く言われているのは声優の「斎藤桃子さん」です。

チャンネル登録者数は2018年3月に163万人を突破しており、その圧倒的な人気がわかりますね。

当初の目標はCM出演ということで、夢もそう遠くないのではっと筆者は思います。

【関連記事】:キズナアイの中の人(声優)はあの人?徹底解剖してwiki風にまとめた!

vtuberはDiscordでも話題に!(炎上も)

Discordとは、ゲーマー用に作られたアメリカ生まれのチャットツールです。スカイプなようなもので、音声チャットテキストチャットができます。

Discordは友達を募集する掲示板も存在していて、そこでもvtuberは話題になっています。

しかし問題もおこっていて、Discordで一部のvtuberが炎上してしまったことがありました。

画像引用:5ちゃんねる

sponsored link

vtuberはニコニコ動画でも人気!

じつはバーチャルYoutuberという名前でありながらも、vtuberはニコニコ動画でも投稿をしています。

ニコニコ動画では「キズナアイ」「バーチャル狐娘Youtuberおじさん」「ミライアカリ」「電脳少女シロ」などが投稿しています。

余談ではありますがニコニコ動画でも「バーチャル生主」という、vtuberと似たようなジャンルがあります。

とくにその技術力とかわいさで有名なのが「雪猫カゥル」という2012年から活動をしている猫(ぬいぐるみ)の生主です。

まとめ

vtuberといっても、個性豊かで調べるだけでも楽しいですね!今は流行もあったおかげで、大勢のvtuberが存在しています。

キズナアイのように国から注目されているvtuberもでてきました。

今後ますます認知度が上がるだろうコンテンツですので、ぜひお気に入りのvtuberを探してみてください。