電脳少女Youtuberシロの中の人は結月春奈?wiki風にまとめて紹介!

今回ご紹介するYoutuberは、アイドルとして武道館に立つことを夢見るバーチャルYoutuber〝電脳少女Youtuberシロ〟です!

チャンネル概要
チャンネル開設日:2017/06/23
チャンネル登録者数:280,163人
再生回数:13,389,294回
投稿動画数:168本
(2018年1月調べ)

チャンネル開設日は2017年の6月23日と実はバーチャルYoutuberでは2番目の古株になるYoutuberの電脳少女シロ。。

チャンネル開設当初は登録者数が全然増えなくてかなり困っていたみたいですが、現在は28万人以上のチャンネル登録者数がいる人気バーチャルYoutuberになりました!

そんな電脳少女シロの中の人(声優)情報や海外の反応までをご紹介します。
sponsored link

電脳少女Youtuberシロとは何者?

そもそもバーチャルYoutuberとは、MMDなどにも使用されている3DCG作成ソフトを使用し、声優さん(中の人)がアフレコしているYoutuberになります。

密着!あのバーチャルYouTuberさんみたい!3Dモーションキャプチャーが凄い……!

モーションキャプチャーで動きをつけ、表情も動きも豊かです。

バーチャルYoutuberのパイオニアであるキズナアイを筆頭に、ミライアカリや輝夜月など、いろんなバーチャルYoutuberが出てきています。

【関連記事】キズナアイの中の人(声優)はあの人?徹底解剖してwiki風にまとめた!

【関連記事】ミライアカリの中の人は声優のマイア?エイレーンの正体もwiki風に紹介!

【関連記事】輝夜月の中の人(声優)は首絞めハム太郎のP丸様?wiki風にまとめて紹介!

各自様々な企画にチャレンジをしているバーチャルYoutuberですが、そんな中でも踊ってみたやゲーム実況動画に強みがあるのが電脳少女シロです。

ちなみに、他のYoutuberのまとめランキングはこちらで紹介しています。

【関連記事】バーチャルYoutuberの人気ランキング2018年版!中の人の仕組み、やり方も解説。

好きなゲームを質問された際にシロが挙げたゲームは〝Borderlands2〟〝Dishonored〟〝Assassin’s Creed〟〝Divinity〟〝God of War〟〝DarkSouls〟〝Demon’s Souls〟といったかわいい見た目から想像もできないゲームガチ勢でした笑

そしてなんといっても他のバーチャルYoutuberと違うところといえば、ダークサイド面の性格ではないでしょうか。

シロは癒し系ボイスなのですが、そんなかわいらしい声から発せられる〝冷酷非道なセリフ〟のギャップが堪らない!

残酷なセリフが出た際、シロという名前にちなんで〝クロ〟とリスナーに呼ばれたりもしています笑

シロとクロのギャップも人気になる理由のひとつですね!

ちなみにですが、現在バーチャルYoutuber界ではキズナアイを頂点に、〝ミライアカリ〟〝輝夜月〟〝電脳少女シロ〟〝のじゃロリ狐娘youtuberおじさん〟はバーチャルYoutuber四天王と呼ばれていますね。

【関連記事】バーチャルYoutuberの人気ランキング2018年版!中の人の仕組み、やり方も解説。
sponsored link

電脳少女シロをwiki風のプロフィール紹介!

次はwiki風プロフィールでシロをご紹介いたします。

 ふりがな   でんのうしょうじょしろ

名前  電脳少女シロ

            プロフィール            

名前:シロ(Siro)
性別:女性(?)
出身地:日本(?)
生年月日:不明
身長:不明
体重:不明
愛称:シロイルカ
ファン呼称:白組
職業:バーチャルYoutuber
所属事務所:株式会社アップランド

誕生日や身長やスリーサイズなど、詳しいプロフィールは開示されていませんでした。

ですが、シロを見る限り細身で巨乳という2次元ヒロインのようにファンタジーなスタイルをしています。

そんなスタイル抜群のシロの夢は〝アイドルとなって武道館でコンサートすること〟です。

めちゃくちゃかわいいし大人気のシロですが、夢まで可愛かったですね笑

是非とも、バーチャルYoutuber初コンサートを武道館で開いてほしいです!

ちなみに彼女の愛称は〝シロイルカ〟と呼ばれているのですが、理由は笑ったときの引き笑いが〝イルカの鳴き声〟に似てるからだそうです。

電脳少女シロは英語が話せる

電脳少女シロの最たる特徴として挙げられるのが〝英語がめちゃくちゃ上手い〟という所ではないでしょうか。

【爆笑英会話】を勉強してみた!!Let’s study USELESS English together!【054】


こちらの動画をご覧になっていただけたら分かると思うのですが、動画内ほとんど英語で話しをしていて本当に堪能なのが伺えます。

実は英語だけではなく、ドイツ語・スペイン語も堪能です!

世界一かっこいい言語!?いっしょにドイツ語学習!【049】

【スペイン語の不思議!!】日本語と同じ言葉なのに「〇〇」の意味に!? Español【086】

動画で確認できてるのは日本語、英語、ドイツ語、スペイン語ですが、本当に全部話せるなら「Quadrilingual(クァドリンガル)」ですね!

英語圏の人からのコメントにも発音がいいといわれています。

You have a very good pronunciation. Siro-chan.
シロちゃん、発音めっちゃいいね!と言われています。

海外の面白ニュースとか今後の動画であるかも知れないですね!
sponsored link

電脳少女シロの性格がすごいw

電脳少女は普段可愛らしい声でおっとりと話す癒し系Youtuberです。

ですがゲーム中など、ふとした時に見せる普段の癒し系の雰囲気からは想像できない斬新な発言や、腹黒い一面も持ち合わせています。

それがリスナーからも大人気です!笑

シロの語彙センスもかなり抜群でめちゃくちゃ面白い動画です。

特に以下の動画、PBPG(PLAYER UNKNOWN’S BATTLE GROUNDSというタイトルのゲーム)ではめちゃくちゃ面白い名言が飛び出ています。

【ビビリ女子実況】シロ、アレしないんですよね【PUBG】


こちらの動画では、受けた傷は名誉だから回復しないといわれています笑

何よりも面白かったのが、漁夫の利を狙うシロが敵プレイヤーに対して「そのまま銃弾が尽きてしまえばいいのに」と言葉を放ったところ。

その後、シロが見事敵を倒して物資争奪したら、敵が銃弾をひとつも持っていなかったという神がかった流れです笑

文字だけでは伝わりづらいかとは思いますので、是非動画で楽しんでみてください!

電脳少女シロの絵師・デザイナーは誰?

電脳少女シロの運営会社は〝株式会社アップランド〟になります。

元々は〝少女兵器大戦〟という2015年リリース予定のアプリに出てくるキャラクターでした。

現在も(2018年1月)まだリリースはされていないのですが、元々予定されていたCV(キャラクターボイス)は涼宮ハルヒの憂鬱に出てくる長門有希などを担当される超人気声優、茅原実里さんでした。

キャラクターデザインのクレジットも株式会社アップランドになっているので、もしかしたら社内デザイナーが担当されたのかも知れませんね。

シロのデザインは基本的に、真っ白な髪の毛に大きく背中の開いたノースリーブの白いシャツ、ひざ上までの丈の青いスカート、そして白いニーソ姿です。

チャームポイントは頭のアホ毛だそうです!確かにぴょこぴょこっと出てる2つのアホ毛が可愛いですね笑
sponsored link

電脳少女シロの声優(中の人)は結月春奈?

バーチャルYoutuberなので、当然声優さんがアフレコしている動画になります。誰がシロの声優さんなのか気になりますよね。

公式に発表はされていないので、誰というのは断言ができないのですが、最も有力じゃないかと言われているのが声優の〝結月春菜〟さんです。

めちゃくちゃ可愛い声優さんですよね!彼女がシロの声優さんだといわれている理由はいくつかあります。

・電脳少女シロも結月春菜さんも〝英語ができる〟

・12月24日に結月春菜さんが、ケーキを作ったというツイートをし、その後シロもツイッターでエアケーキを作ったというツイートをした。

・結月春菜さんがツイッターでゼルダを購入したツイートをし、その後シロがゼルダの動画を投稿する。

・結月春菜さんがツイッターで秘かにやっていたことが開花したとツイートした時期が、シロがブレイクしてきた時期と同じ。

シロは料理が得意といっていて、その点も結月春菜さんと同じです!

これだけでも結月春菜さんだという裏付けに十分なるのですが、他にもあります。

運営会社である株式会社アップランドが主催した「第1回バーチャル YouTuber 勉強会」での発言です。

〝SNS運用は、基本的にシロちゃん本人にやらせている。〟というのと〝シナリオは専門の方はいなくて、基本的にシロちゃんのやりたいことをやっている。〟という発言をしています。

まさに先ほど説明したツイートが、上記2点に当てはまるのではないでしょうか。

さらに決定的な証拠もあります!

シロ、ギャルの生態を知る【034】


こちらの動画の2:02あたりに一瞬だけ映る、シロのスマホ待ち受けが結月春菜さんの飼い猫でした。

かなり決定的な証拠なのではないでしょうか。

このことから著者は、電脳少女シロの声優さん(中の人)は結月春菜さん説が有力だと推察します!

ただ、中には声優さんは知りたくない。電脳少女シロというコンテンツとして楽しみたいと思う方もいらっしゃるはずです。

公式で発表されていない以上推測の域を出ることはないので、シロはシロとして楽しめたら一番ですよね。
sponsored link

電脳少女シロの”VR LIVE”がすごい

電脳少女シロはバーチャル空間の住人です。つまり仮想空間を指しています。

モニターの中に入る以外に会う方法はないのですが、そもそもモニターの中に入ることはできません笑

ですが最近では〝VR LIVE〟を利用してシロに会う事ができます

VR LIVE とは、キャラクターの3D映像を仮想空間に投影して、その仮想空間に入り込んだかのような体験ができるものです。

VR LIVE を楽しむにはVR機器が必要ですが、このVR LIVE が大人気でなんと16万再生もされたそうです!

【のじゃロリさんが出演してくださいました!】VR LIVEお試し生配信2回目

第2回目のVR放送では、20万人のチャンネル登録者数を誇る人気バーチャルYoutuber〝のじゃロリ狐娘Youtuberおじさん〟とコラボもしていますね!

コメントでも、バーチャルYoutuberのコラボに感激していますね。

バーチャルの世界に入って、間近でシロに会えるというなんとも貴重な体験ができる放送ですね!

放送日を知るにはツイッターで〝#シロ生放送 #VR_Siro〟このハッシュタグをチェックです!

電脳少女シロへの海外の反応

海外からも人気が高いバーチャルYoutuberですので、電脳少女シロの動画にも海外ファンからのコメントもついております。

かなりポジティブな内容のものが多いので、是非少しだけでもご紹介させてください。

Shiro your voice is so cute . And your skill way better then Kizuna Ai lol !!
Nice video , hope i can see more.
あなたの声はとてもかわいいです。そして、あなたのゲームスキルはキズナアイよりずっといいwww
ニュースのビデオ、もっと見ることができたらいいなあ。

This Outfit suits her very well you look really cute 😍
この服は彼女にとてもよく似合っていて本当に可愛く見える😍

That’s such a super cute outfit!
めっちゃ衣装かわいい!

The dolphin noises and subtitles are the best, haha.
イルカの声と字幕が最高ww

God…her laugh… Hnnggg~!
あぁ神よ…彼女の笑い声…うああぁ~!

このように海外ファンも、シロの癒し系ボイスの虜になっています。

ちなみにですが、シロの動画の英語字幕も面白いみたいなので、もし英語が分かる方がいたら字幕をつけて動画を楽しんでみるのもありだと思います!
sponsored link

電脳少女シロのまとめ

ここまでご覧頂き誠にありがとうございます。

現在人気沸騰中の癒し系で、サイコな面も持つインテリジェンスなバーチャルYoutuber電脳少女シロは、いかがでしたでしょうか。

本記事を箇条書きにしてまとめました。

・チャンネル開設当初は登録者が伸びなくて悩んでいたのだが、現在25万人以上の人気チャンネル
・バーチャルYoutuber四天王のうちの一人
・アイドルとして武道館でコンサートをするのが夢
・運営元は株式会社アップランド
・笑ったときの引き笑いがイルカの鳴き声に似てるため愛称はシロイルカ
・ファン呼称は白組
・チャームポイントはアホ毛
・声優(中の人)は結月春奈説が有力
・英語が堪能なYoutuber
・ドイツ語とスペイン語もできるかも(?)
・未リリースのアプリ少女兵器大戦が電脳少女シロの元ネタ
・VR LIVE で、のじゃロリ狐娘Youtuberおじさんとコラボ
・海外からも大人気

FPSや対人ゲームが得意なバーチャルYoutuberは、電脳少女シロだけです。

ゲーム中のサイコパスっぽい一面もリスナーから大人気なので、ゲーム実況動画がもっと増えてくれたらいいなーと個人的に思いました笑

以上が電脳少女シロのまとめでした!

【関連記事】バーチャルYoutuberの人気ランキング2018年版!中の人の仕組み、やり方も解説。