ネット占いの仕組みと問題点、おすすめサイトのまとめ。【恋愛相談向け】


朝の情報番組や雑誌など、私達の日常には占いが常に身近にあります。

占いは女性が好む傾向が強く、とくに恋愛占いは子供の頃から遊びの一貫でやったことがある方も多いのではないでしょうか。

この記事ではネットで簡単にできる占いサービスの紹介と、利用するときの注意点などをまとめさせていただきました。

ネット占いサービスとは?

ネット占いサービスとは、その名の通りネットでできる占いのことで実際に占い師のお店まで足を運ばなくても占いを体験することができます。

占いといっても様々なジャンルのものがありますが、やはり恋愛に関する占いがとても多い印象があります。

直接占い師と顔を合わせて占いを行わないので、こっそり占いたい方や気軽に占いを楽しみたい方にはとくにおすすめなサービスです。
sponsored link

こんな人にネットの占いサービスはおすすめ!

✔人見知りな方

占い師と話す必要がない為、喋るのが苦手という方でも安心して占いができます。

✔女子会などの話ネタにしたい

サービスによってはすぐ占い結果もでるので、気軽に複数人で盛り上がるネタとして遊ぶことができます。

✔秘密の恋をしている方

世の中にはいろんな恋愛をしている方がいます。

人には打ち明けにくい内容でも、占いをしてもらいやすいのがネット占いの特徴の1つです。

こんな人にはネット占いは残念ながらむかない

✔思い込みが激しい

良い占い結果を思い込むのは自己暗示にもなりますし、自信にも繋がるので良いのですが、問題は悪い結果のときです!

ネット占いというのは自分で結果を解釈しなければいけないサービスもあります。思い込みで悪い方向へ考える方には、ネット占いは向いていないでしょう。

✔あまり悩みが深くない

「誰にも言えない悩み」を聞いてもらえるのが、ネット占いのメリットです。

逆に、大して悩みが深くない方だったら、路上占い師や友達に相談するので十分でしょう。

ネット占いの仕組みは?有料サービスと無料サービスの違いって?

ネット占いのサービスには有料のものと無料のものがあります。

ここでその違いを簡単に説明させていただきます。

有料サービスのネット占い

個人にむけた占い結果をだしてくれるサービスが多いです。ですので、より自分が占いたいことを詳細に占ってもらえる仕組みです。

また占い師がきちんと占ってくれるため、その結果にも信憑性があるのが特徴です。プロの占い師にお願いすることになるので、鑑定料がかかるということですね。

無料サービスのネット占い

すでに結果が用意されており、そのなかで自分に近いものを占い結果としてだされる仕組みになっています。

なので信憑性よりも誰もが共感できる結果を重視している傾向にあります。

わいわい盛り上がりたいときには役立つネット占いです。無料ですので気軽に試すことができます。

無料のネット占いサービスの問題点

もちろん無料なので気軽に占いができたり、料金がかからないことなどメリットも多いです。

しかし無料サービスには問題点もありますので、よく利用する方は注意も必要なんです。

情報を盗まれているかもしれない

占いでは生年月日などの情報が必要になってきます。

いろんな占いサービスがあるのですが、それらの情報を選択させて結果をだす占いサービスには要注意です。

とくにメールアドレスが必要なサイトでは、迷惑メールがくるようになったりする場合もあります。

占いだからと油断せずに、無闇に個人情報を入力しないようにしましょう。

画像出典:ヤフー知恵袋

振り込め詐欺にも注意

無料だと思って登録したが、じつは後々お金がかかるというパターンもあります。

知らないうちに振り込め詐欺にあってしまうケースもあるので、占いサイトを利用する前には必ず評判を調べてから利用するようにしましょう。

登録が必要なサイトは規約をよく読み、もし被害にあってしまったら悩まずに必ず然るべき対応をとるようにしてください。

画像出典:ヤフー知恵袋

ネット占いサービスの選び方

ネット占いサービスには様々なものがあります。しっかりとした「占い」や「相談」をしたいなら、自分でサービスの良し悪しを見極めて利用する必要があります。

そこで、その選び方の一部を紹介させていただきます。

1.価格で決める

上記でも説明したように、ネット占いサービスには有料のものと無料のものがあります。

問題点などに注意しながら価格で決め選びましょう。

2.占いの精度を事前に把握する

様々な占いがありますが、どこまで利用者に結果を報告するかはサービス次第です。

有料サービスを利用される場合は、どういったことまで占いでわかるのか事前に把握しておくと良いでしょう。

3.占いの種類で決める

占い師によって得意な占い方法というものがあります。

ですのでタロットなどで占ってほしいなど、指定の占いがある場合はそういったサービスを利用してください。

4.結果がわかるまでの時間はどのくらいか把握する

入力するだけで結果がわかるものから、じっくり占い師さんとやりとりして結果がわかるものなどがあります。

5.口コミを参考にする

じつは一番大事だったりします。

詐欺や情報を盗られないようにするためにも、占いサービスを利用する前によく調べるようにしてください。

おすすめのネット占い有料サービス紹介&解説

有料サービスにも様々なものがあります。

そこで筆者がおすすめしたい、有料で利用できるネット占いサービスの紹介と解説をさせていただきます。

ミスティーライン

ミスティーラインは電話を使った占いサービスになります。20年も運営されているサービスなので、それだけでも安心感がありますね。

こちらのサービスに在籍されている占い師は、テストを受けているため信用もできます。はじめて占いをされる場合は1分100円~(30分まで)鑑定を受けることができます。

専用コインを購入する方法ですと、ついつい長電話で料金が高くなってしまうということもありません。

電話での占いとなりますので、意思の疎通がしやすくより詳細に鑑定していただくことが可能です。

占い師の先生ごとに口コミがわかるようになっているので、申し込み前にどんな先生なのか知ることができます。

公式HP→

みんなの電話占い

こちらも電話で占いができるサービスになっています。1分216円~占いをすることができ、通話料はサービス側の負担です。

コンビニ決済ができるサービスですので、気軽にお試しすることができます。

有名雑誌にも取り上げられるほど有名な占いサービスで、ネットでも口コミがあるため事前にどんなサイトか知ってから利用することができます。

画像引用:レディスピ

在籍している占い師も多く、24時間対応してもらえます。なので秘密の恋愛相談もしやすいですよ。

公式HP→

ココナラメール占い

電話が苦手という方にはこちらのサービスがおすすめです。ココナラとは「自分の得意を売り買いできる」サービスです。

上記のサービスと違うのは、運営が占いを提供しているわけではなく、占いが得意なユーザーがサービスを売っているというのが特徴です。

電話占いもあるのですが、メールでやりとりできるサービスもたくさんあります。

ユーザーによって占い方法も値段も違い、基本的には500円~占いをしてもらうことができます。

また運がよければ「無料お試し枠」を解放しているサービスもあるので、無料で占いを受けられる可能性もあります。

各サービスを利用した方が直接評価する仕組みになっているので、その評価を参考に購入すると良いでしょう。

公式HP→

まずは出会いが欲しい方

恋愛占いは好きだけどそもそも出会いが欲しい方もいますよね。今は恋愛の仕方も多様化しており、ネットで出会って結婚するという方も増えています。

どうしたら素敵な方と出会うことができるのか、例をご紹介させていただきます。

職場や友人を通じて出会う

もっとも多くの方が出会う方法ですね。きちんと対面して接するので、お互いどんな人物なのかもわかりやすいです。

しかし自分に自信がないという方にとっては、親しくなるまでが大変という面もあります。

SNSで出会う

近年増えているのがこのタイプの出会いです。SNSでは趣味や考え方が似ている人が集まる傾向があります。

ですので、親しくなりやすいのです。

オフ会などで実際に会うというパターンもあり、恋愛に発展しやすいです。

デメリットはお互いの顔が見えないというところで、想像していた顔と違ったなんてことはよくあるので注意しましょう。

マッチングサイトを利用する

昔からネットで出会うといったらマッチングサイトいわゆる出会い系を利用して出会う方法もあります。

出会いたい方が登録しているので、すぐに恋愛に発展しやすいです。

ですが、なかには詐欺紛いなサイトもありますので、注意が必要です。

なのでリクルート(ホットペッパーやSUUMOの会社)など、大手の企業が運営しているマッチングサイトを利用するなど、登録する前にサイトの運営元の把握を必ずするようにしましょう。

公式HP→

マッチングサイトは出会いたいという心理につけこんだ犯罪などもおこりやすいので、そういった事件もあることを頭におきながら利用することが大事です。

おかしなことに巻き込まれる前に、少しでも変なことがあれば相談することを心がけましょう。

まとめ

ネット占いサービスはとても便利です。価格やサービスを提供している運営元に気をつければ、楽しく利用することができます。

ネット占いが好きな方は、ぜひこの記事を参考に占いを楽しんでくださいね!