月ノ美兎の声優(中の人)や絵師、仕組みとプロフィールを解説。生放送のキャラ崩壊がすごいw


当記事では、ツンデレ高校二年生で学級院長を務めるバーチャルライバー(バーチャルYoutuber)〝月ノ美兎 (つきのみと)〟を詳しく紹介していきます。


(本記事は敬称で記載しております)

月ノ美兎は〝いちから株式会社〟が提供しているアプリ〝にじさんじ〟の公式バーチャルライバーです。

チャンネル概要:月ノ美兎
チャンネル開設日:2018/01/31
チャンネル登録者数:130,600人
視聴回数:4,230,742回
投稿動画数:25本
(2018年3月調べ)

いちから株式会社はバーチャルライバーを一般募集してることで有名です。

月ノ美兎の他にも多くのバーチャルライバーが在籍しているのですが、バーチャルライバーの中で最も人気があるのは月ノ美兎になります!

そんな月ノ美兎の中の人(声優さん)情報から、放送事故(?)の出来事までまとめたのでご覧ください。
sponsored link

月ノ美兎(バーチャルYoutuber)とは何者?

月ノ美兎は前述した通り、いちから株式会社が提供するアプリ(にじさんじ)の公式バーチャルライバーです。

バーチャルライバーとは、いちから株式会社が提供するアプリを介して簡単にバーチャルYoutuberになれるようなものだと考えてもらって大丈夫です。

その、バーチャルライバーの1期生として誕生したのが月ノ美兎になります!

最近は色んなバーチャルYoutuberが増えてきて、認知度もかなり高くVtuberと呼ばれて親しまれています。

月ノ美兎はそんな群雄割拠のバーチャルYoutuber界で約1ヶ月で13万人のチャンネル登録者を獲得するほどの人気を誇ります!

次はそんな彼女のwiki風プロフィールをご覧ください。

月ノ美兎(つきのみと)をwiki風のプロフィールで紹介!

月ノ美兎のwiki風プロフィールになります。

 ふりがな   つきのみと 

名前  月ノ美兎

            プロフィール            

本名:月ノ美兎
性別:女性
出身地:バーチャル東京出身
誕生日:2001年9月24日(十五夜)
年齢:16歳
身長:151cm
体重:不明
部活動:映画研究部所属
役職:委員長

月ノ美兎は高校二年生でバーチャルJKとして活動しています。

同じく、にじさんじのバーチャルJKYoutuber静凛と樋口楓の3人で配信したりしますこの3人を「にじさんじJK組」ひと括りにして呼称したりします。

そんな中で月ノ美兎は「委員長」や「サブカルクソムカデ」という愛称で親しまれています。愛称がサブカルクソムカデっていうのも凄い愛称ですけどね。

愛称の由来は2つあります。委員長設定なのにサブカルチャーへの知識量が多いことが一つめ。
第一回目の雑談放送でエログロ系で有名な映画「ムカデ人間」の内容を解説しだしたことが二つ目の理由です。

ちなみにですが、月ノ美兎の配信開始時の挨拶は「きりーつ!気をつけ!」で始まり着席がなく、配信を見てるファンの方は起立したまま見ることを余儀なくされています。

ちょっと抜けてる部分があるのですが、根はマジメな月ノ美兎です。
sponsored link

月ノ美兎の中の人(声優)は誰?

月ノ美兎はVtuberなので、他のVtuber同様声優さんがアフレコしています。そんな月ノ美兎を担当している声優さんですが、一般人女性だと言われています。

と、いうのも運営元であるいちから株式会社が公式に募集しているからです。

募集内容は、
・声優に興味がある人
・バーチャルYouTuberに興味がある人
・トーク力に自身のある人
上記内容になっています。

そのオーディションに見事受かって、1期生として活躍しているのが月ノ美兎の中の人です!

中の人の年齢は、雑談の内容から20代後半から30代前半のアラサーではないかと言われています。

確かに今の若い世代の人がムカデ人間を知ってるとは思えないですし、何よりトーク力抜群です!

ツイッター上でも言われていますが、ネタや話題の切り替え、機転が聞くことからアラサーというのは確かに妥当かも知れませんね。

月ノ美兎の仕組みを解説。

月ノ美兎は前述した通り、〝にじさんじ〟というアプリを介して配信を行っているバーチャルYoutuberです。

「にじさんじ」配信者用限定公開 デモンストレーション

にじさんじは〝iPhone Xのインカメラで使用できる顔認識機能を活用した、利用者の表情を認識してリアルタイムでアニメキャラクターに反映できる〟アプリとなっています。

他のVtuberと違い、スマホひとつでVtuberになれちゃう画期的な仕組みになっています!

最初こそ反映できるアニメキャラクターは少なかったものの、現在は数も多く、沢山のキャラクターに自分を反映することが出来る未来的なアプリです!

にじさんじが普及したらもっとVtuberが増えそうですね!
sponsored link

月ノ美兎のアプリ「にじさんじ」について

にじさんじは〝Animoji〟のように、iphoneの顔認識を利用した画期的なアプリです。

Animojiは可愛い動物が主体のデザインになっているのですが、にじさんじではアニメキャラクターのような2次元絵になっています。

モデルの種類は現在18とかなり豊富です!

清楚系やイケメンだけではなく、猫耳やヴァンパイアまでバラエティーに飛んだキャラいるので、お気に入りが見つけられること間違いなしです!

月ノ美兎のイラストレーターはねずみどし氏

月ノ美兎の生みの親であるイラストレーターは〝ねずみどし〟氏になります。

ねずみどし氏は、現在フリーで活躍中のイラストレーターで、月ノ美兎の他にも〝樋口楓〟〝モイラ〟など、同じにじさんじのキャラクターデザインを担当しています。

ねずみどし氏は21歳なのですが、この年齢で企業からのキャラデザインを依頼されるほど絵が上手いです!

ただし、ちょっとセクシーなテイストのイラストもあったりするので、苦手な方は要注意です。

月ノ美兎の特徴は生放送。キャラ崩壊しまくり。

月ノ美兎の一番の見所が〝生放送〟だと言われています。

雑談配信やヨーロッパ企画の実写ムービーゲームを実況放送したりしています。

学級委員長設定なのにドジっ子というキャラ崩壊する放送をしたり、放送事故寸前のアクシデントに襲われたりと、一回の放送に1度は爪あとを残しています。

月ノ美兎が行った数々の伝説的放送を少しご紹介します。

・ヨーロッパ企画のゲーム配信中、BANされるムービーが流れてしまいあわてて自分で隠す。

・小学校の頃は花の蜜を吸う延長で、雑草を良く食べていた。

・ゲーム配信中どうしてもゲームクリアをしたかったのだが、クリックボタンが上手く機能せず、配信に必要不可欠なiphoneのコネクタを抜いてマウスを使用し始める。

・上記を行ったことにより画面上から月ノ美兎が消え、リスナーから「自分のキャラクターを捨ててゲーム取るのか」とド正論の突っ込みを入れられる

・そのツッコミに対し、「これがバーチャルYoutuberなんだよなぁ」と一蹴した。

この他にも多くの伝説を残しています。
生放送はアーカイブとして動画投稿されているので、見逃してしまった方も是非一度ご覧になってみてください。

これほどキャラ設定とのギャップが激しく、キャラ崩壊して面白いVtuberは他にはいませんよ!

月ノ美兎のまとめ

ここまでご覧頂き誠にありがとう御座います。にじさんじ公式バーチャルライバー〝月ノ美兎〟は如何でしたでしょうか。

本記事を箇条書きにしてまとめました。

・いちから株式会社が提供するアプリ(にじさんじ)の公式バーチャルライバー。
・上記公式ライバーの1期生。
・高校二年生で委員長という設定だが、中身はサブカルチャーに詳しくキャラ崩壊してる。
・中の人はオーディション合格者。
・キャラデザインはねづみどし氏が担当
・生放送が毎回神がかっている。

月ノ美兎は委員長設定で清楚キャラかと思えば、サブカルでキャラ崩壊しているという、バーチャルYoutuber中でいちばん、意外性のあるキャラとなっています。

にじさんじも今後面白い公式ライバーを追加していくことが決定していて、盛り上がること間違いなしです!

2018年バーチャルライバーに注目です!以上が月ノ美兎のまとめでした!