ときのそらの中の人(声優)は誰?ママや姉と言われる性格もwiki風に紹介!


今回ご紹介するのは、バーチャルJKYoutuber(女子高生)〝ときのそら〟になります!

とにかく健気で応援したくなるようなYoutuberで、リスナーからは〝バブ味が凄い〟と言われています。

JKYoutuberなので女子高生なのですが、ファンからは〝ママ〟や〝お姉さん〟〝歌のお姉さん〟〝幼馴染〟など色々と言われています笑

最初は無個性で登録者数も少なく伸び悩んでいたのですが、現在は6万人ものチャンネル登録者数がいます。

チャンネル概要
チャンネル開設日:2017/09/06
チャンネル登録者数:66,738人
視聴回数:1,478,859回
投稿動画数:39本
(2018年1月調べ)

チャンネル開設をしたのは2017年9月6日ですが、Youtuberとして活動する発表し動画投稿したのは2017年12月12日になります。

Youtuberとしての歴は浅いときのそらですが、毎週放送の生放送をメインとして活動しているのがときのそらです。

そんなときのそらの〝友人A〟やぬいぐるみの〝あん肝〟そして声優さん(中の人)まで調査してきましたので是非ご覧ください。
sponsored link

ときのそら(バーチャルJK)とは何者?

ときのそらは元々、カバー(cover)株式会社のhololiveというバーチャルアイドルが行うライブ配信サービスのモデルです。

毎週1回のライブ配信(生放送)をメインとして活動をしていました。

現在もそれは変わらないのですが、それに加えてYoutubeでの活動を2017年12月からスタートし、めでたくバーチャルYoutuberとしてデビューをしました。

初回の放送ではまったく人が集まらず、関係者を含まない来場者数は13人だったみたいです。
今ではそのことが伝説となっていて〝円卓の騎士〟と呼ばれています笑

次はwiki風プロフィールでときのそらを解説します。

ときのそらをwiki風のプロフィール紹介!

ときのそらのwiki風プロフィールになります。

 ふりがな   ときのそら

名前  ときのそら

            プロフィール            

本名:時乃そら
性別:女性
出身地:東京都
生年月日:2000年5月15日
年齢:17歳(18歳)
身長:160cm
体重:不明
キャラクターデザイン:いかき
趣味:リズムゲーム・生放送
特技:歌・ダンス・誤字脱字
苦手:暗記モノ・大喜利
愛称:そら・とっきー・○○のそら
備考:小学生の弟がいる・ピアノ弾ける

年齢は今年(2018年)18歳になる17歳の女子高生です。

身長160㎝とツイッターで発言していて、ときのそらを担当している声優さん(中の人)のリアル身長ではないかと思います。

ちなみにバーチャルYoutuberといえば〝キズナアイ〟を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

【関連記事】キズナアイの中の人(声優)はあの人?徹底解剖してwiki風にまとめた!

ときのそらもバーチャルYoutuberの中ではしっかりしたプロフィールが設定されているのですが、キズナアイはスリーサイズまで開示されています。

バーチャルYoutuberの多くはスタイル抜群の女性です。

ときのそらも例に漏れずスタイル抜群なので、スリーサイズくらい開示してもいいのかなーと個人的に思います笑

※ちなみに、他のバーチャルYoutuberはこちらで紹介しています。

【関連記事】バーチャルYoutuberの人気ランキング2018年版!中の人の仕組み、やり方も解説。

また、毎週LIVE配信を行っているときのそらですが、放送中頻繁に前後に動きます。この前後に動くことをファンの間では「そらステップ」と呼んで親しまれています。

最初は何でこんな動いてるんだ?って思うかも知れないですが、見ていくうちに惹きこまれてかわいいと思うこと間違いなしです笑

著者の私も今ではそらステップの虜になってしまい、そらステップが無い放送は寂しく感じてしまいます笑

次はときのそらの生みの親でもある、キャラクターデザイナーについて解説します。
sponsored link

ときのそらのデザインの”いかき”氏について

ときのそらの生みの親と言っても過言ではない〝キャラクターデザイナー〟は〝いかき〟氏です。

ツイッターのTOPには都内の某ゲーム会社に勤めている旨が記載されています。

運営会社及び、ときのそらプロジェクトに関係している会社に勤めているのは間違いないかと思います。

ときのそらは、元々はデモデイ(ビジネスアイディア発表会)用に作成された為、無個性な仕上がりになってしまったそうです。

他のバーチャルYoutuberは、派手な衣装に派手な髪型に髪色だったりします。中にはケモミミ(獣の耳)に尻尾をつけたりと、ぱっと見だけで印象に残ります。

そんな中、ときのそらは茶髪のロングヘアにヘアピンで、空色を基調としたノースリーブの制服に胸元に大きなリボン、といった他のバーチャルYoutuberに比べて地味かもしれないデザインです。

ただ、今ではそのデザインこそが6万人以上のファンから親しまれています。図らずとも、ユーザーにニーズに応えたという感じでしょうか笑

ときのそらの純朴さにマッチした素敵なデザインになってます!
sponsored link

ときのそらの声優(中の人)は誰?

ときのそらはバーチャルYoutuberなので、ときのそらのアフレコを担当してる声優さん(中の人)がいます。

結論からいうと、誰が担当しているのかは〝不明〟でした。

声優さんとときのそらがリンクしてるという噂を耳にしたのですが、仮にそれが本当だとしたら中の人は本物の17歳女子高生という事になってしまいます。

ですが、さすがに企業が関わっている大きな規模のプロジェクトに女子高生が参加している、となると現実味がないような気がしますよね。

(ときのそらプロジェクトには3000万円以上の資金が投入されています。)

また、ときのそらはツイッターでAちゃん(※後述)と、幼馴染だといわれていました。

Aちゃんは社会人なので、同じくらいの年齢だとしてもせめて18歳以上ではないかと推測されます。

もしかしたら、ときのそらの担当声優さんは声優学校に通っている声優のタマゴか、まだ売れていない声優さんかも知れないですね。

ちなみにですが著者がふとした時、声が似てるなと思ったのが、けいおん!の〝平沢唯役の豊崎愛生さん〟それと、ラブライブ!μ’s〝高坂穂乃果役の新田恵海さん〟です。

他にも大関英里さん(アイドルマスター ミリオンライブ!佐竹美奈子役)に似てるというツイートを見かけました。

しかし、こちらも雰囲気が似ているといった感じで、ときのそらの中の人の”特定”には至りませんでした。

現状、バーチャルYoutuberの中で公式に声優さんを発表している人はいません。なので、どのバーチャルYoutuberも共通して言えるのは断言ができないという事です。

それに、ときのそらは〝ときのそら〟というコンテンツとして楽しんでいけたら一番かなと個人的に思っています。

ときのそらのサポートスタッフ友人Aについて

ときのそらを語る上で、欠かせない存在の友人Aちゃん。

こちらの赤丸で囲っている挿絵の子が、Aちゃんになります。彼女は、ときのそらのサポートスタッフであり友人みたいですね。

ときのそら自己紹介の動画に、一緒に紹介されていました。

ときのそらと同い年で、幼馴染と言われていました。

趣味、特技にそらいじりと書いてあるところに、ときのそらとどれほどの年月一緒に過ごしてどれほど仲がいいのかが伺えます。

2017年末は空前のバーチャルYoutuberブームで、他のバーチャルYoutuberが何万人何十万人とチャンネル登録者数を増やした中、そのブームに乗り遅れたときのそら。

乗り遅れたけど、二人三脚で頑張ってきたのが今の人気を引き起こしています。

この先もきっと、2人仲良くチャンネルを盛り上げてくれますね!

ちなみにですが、ときのそらと一緒にうつっているくまのぬいぐるみの〝あん肝〟もファンから大人気です。

是非そちらにも注目してみてください。
sponsored link

ときのそらへの海外の反応

今キズナアイを筆頭に、世界からも注目を浴びてるバーチャルYoutuberです。ときのそらにも海外ファンからのコメントが寄せられています。

ポジティブな内容が多いので是非ご紹介させてください。

以下、下記動画のコメントより抜粋です

【歌のそら】アメイジング・グレース(Amazing Grace)

I fell in love with her when she gave me a wink at the end
最後に彼女がウィンクをくれたとき、私は恋に落ちた

I feel ‘Babumi’ because of your beautiful song!XD
あなたの美しい歌で私は〝バブ味〟を感じた

以下、下記動画のコメントより抜粋

【短編】仕事初めにおはよう!をしたいのそら

Waking up with mama!
ママと一緒に起きる!

以下、上記動画のコメントより抜粋

【17/12/25放送】ときのそらVR生放送アーカイブ【#17】

Please cheer me up after a hard work day Sora-chan !
ハードワークデーの後に私を応援してくださいそらちゃん!

super kawaii Sora Santa ^^ I hope you have english subtitles soon
スーパーkawaiiそらサンタ^^私はすぐに英語の字幕がつくことを願っています

ときのそらは、溢れる母性から「ママキャラ」や「お姉ちゃんキャラ」が定着しています。

その母性は海外の方にも伝わっているみたいで、”mom”などのコメントも見かけました笑

これはもう、世界の母といってもいいのではないでしょうか笑

ではなぜママやお姉ちゃんと呼ばれるようになったのか、ときのそらの性格にスポットを当てて紹介します。
sponsored link

ときのそらの性格について

ときのそらは、ファンからママやお姉ちゃんなど年上キャラとして、キャラ付けされています。

一部のファンからは、貧乏一家の長女なんて声も笑

ときのそらの性格を一言で表現するのは難しいのですが、敢えて言うのであればすべてを受け入れ包み込み、健気で純真無垢とまさに聖母のような子です。

そんなときのそらの動画やLIVE配信では、幼児退行してしまうファンが大勢います笑

ときのそら自身、ママやお姉ちゃんと呼ばれることに戸惑いはあるが、抵抗はないようです。

ときのそらはママキャラが定着してから、独自のファンを獲得しました。

他のバーチャルYoutuberは、Youtuber自体が独自のキャラを持ち普通のファンを獲得しています。

しかし、ときのそらは周りから〝ファンがやべー奴〟と言われるほどです笑

尊敬の意味を込めてお伝えしますが、とにかく面白いファンが多くて、ときのそらファンが面白いから見ているという人も少なくないのではないでしょうか。

ときのそらの”バブみ”に対するファンの発言

そんな純朴なときのそらに比べて、ファンのやべー奴らの面白かった場面やコメントをいくつかご紹介します。

・バブ味が凄くてオギャりたくなる発言

・ときのそらに対して俺を産んでくれ発言

・YoutubeLIVE配信で5万円の投げ銭をするコアなファンが3名いたのですがその際他のファン達から「5万円で赤子面するな」と言われる

・MirrativQのクイズ司会をしたのですが、緊張の糸が途切れた反省会で思わず涙を流してしまい、ママの涙をみたファン達は「ベビーカーに入ってる場合じゃない」と使命感を出し慰めたやればできる子達

このように数々の伝説を残しています笑
sponsored link

ときのそらはネットスラングに弱い

また、ネットスラングに弱いときのそらも大事な一面ですね。だからこそコアなファンが定着したのだと思います。

機動戦士ガンダムシリーズの鉄血のオルフェンズでオルガ・イツカが言った名言「止まるんじゃねぇぞ」と動画コメントに流れたところ、元ネタを知らないときのそらは、
「止まるんじゃねぇぞ…
止まるんじゃねぇぞ?止まるんじゃねぇぞってなんだぁ?止まるんじゃねぇぞぉ?止まらねぇぞぉ~!」


と、死ぬほど可愛い返しをしていました。

このことはときのそら配信の鉄板ネタになってきていて、毎回止まるんじゃねぇぞと書き込まれています。

それに対して、「止まらねぇぞぉー」というやり取りが見られるようになりました。

ときのそら自身、ネットスラングを調べようとしたりもするのですが、Aちゃんからストップがかかるそうですね。

このまま変わらないときのそらでいてくれたら、もっとファンは増えること間違いなしです!

ときのそらのまとめ

ここまでご覧頂き誠にありがとうございます。

ときのそら本人は無個性と言われていますが、無垢で純粋で聖母のような存在のバーチャルYoutuber〝ときのそら〟です。

本記事を箇条書きにしてまとめました

・2000年5月15日生まれのバーチャルJKYoutuber
・サポートには友達のAちゃんがいる
・一緒に動画を盛り上げてるくまのぬいぐるみのあん肝も大人気
・海外からも人気
・ファンがやべー奴と言われているバーチャルYoutuber
・ママやお姉ちゃんキャラとして確立した
・ネットスラングに弱い
・ファンからは数々の名言(迷言)が生まれている

現在は6万人とバーチャルYoutuberの中では中堅の位置ではあるのですが、大物Youtuberになること間違いなしのポテンシャルを持っているときのそらです!

2018年お勧めのYoutuberですので、今後の活動に是非注目してみてください!

以上がときのそらのまとめでした!

【関連記事】バーチャルYoutuberの人気ランキング2018年版!中の人の仕組み、やり方も解説。