ラファエルクッキングのパクリや影武者疑惑を検証!使った調理器具もまとめた。


今回は人気Youtuberのラファエルが運営する「ラファエルクッキング」というチャンネルについて紹介させていただきます。

ラファエルクッキングは高画質で高音質な料理動画を配信しているチャンネルです。

この記事では影武者説やパクリ疑惑など気になる噂と共に、ラファエルが使用している調理器具や筆者がおすすめしたい動画をまとめてみました。

(この記事は敬称略で書かせていただいています。)
sponsored link

ラファエルクッキングとは?

ラファエルクッキングとは、仮面が特徴的な人気のYoutuber「ラファエル」が運営するチャンネルです。

チャンネルの名前の通り投稿されている動画のジャンルは「料理」で、美味しそうなレシピがたくさん投稿されています。

料理はもちろんなのですが、その動画の雰囲気もオシャレで人気があるんです。

動画の長さ5分~10分前後のものが多く、隙間時間に見られるので気軽に視聴できます。

まずはチャンネルの概要をわかりやすくまとめてみます。

ラファエル・クッキング Raphael cooking

チャンネル開設日:2017年11月14日
チャンネル登録者数:257,070人
総視聴再生回数:11,771,957回
動画投稿本数:41本

2018年1月23日調べ

2017年12月25日から一時的にラファエルクッキングの動画は、元々サブチャンネルとして使っていたチャンネルへ投稿されています。

ですのでチャンネル登録を今からされる方は、サブチャンネルとラファエルクッキングと両方登録されることをオススメさせていただきます。

ラファエルのWiki風プロフィール

まずはラファエルがどんな人物なのか知ってもらうために、プロフィールをWiki風に紹介させていただきます。

 

 ふりがな   ラファエル 

名前  ラファエル

            プロフィール            

本名:非公開   

性別:男性   

出身地:大阪府

誕生日:非公開(5月生まれ)

血液型:O型

年齢:非公開

身長:178cm

学校:定時制高校卒業

職業:Youtuber、サラリーマン(営業)、不動産

住み:愛知県名古屋市、東京

所属事務所:VAZ

sponsored link

ラファエルが使っている調理器具の紹介

ラファエルクッキングでは様々な調理器具が登場します。

そこでラファエルが普段どんな道具を使っているのか、まとめて紹介させていただきます。

まな板

ラファエルクッキングといえば、やはりこの木目が美しいまな板が目につきますよね。

視聴者もこのまな板のことが気になるという方が多いらしく、よく一緒に検索をされています。

このまな板はアルテレニョ社(イタリアの木材加工工房)のカッティングボードで、天然素材からハンドメイドで作られているため世界で2つと同じものはない1点ものとなります。

ですのでラファエルクッキングで使用されているまな板は、世界に1つだけしかないまな板ということです!

このまな板が気になる方は、Amazonにて正規店がありましたので参考にしてみてください。

Arte Legno カッティングボード

包丁

ラファエルクッキングでは切れ味の良い包丁を使っています。

世界一切れる包丁として、メインチャンネルでも取り上げられているのでまずはそちらでどれだけ切れるのか視聴してみます。

「世界一切れる包丁!5万円!ペットボトル〇〇本切れる⁉

特徴のある模様をしている包丁で、ボブクレーマーという世界的に有名なナイフ職人がプロデュースしたものになります。

動画でもわかる通りものすごく良く切れる包丁ですね!

じつは包丁というのは良く切れる方が、無駄な力がいらないので怪我もしにくいと言われています。

包丁について気になる方は公式のHPを参考にしてみてください。

ボブ・クレーマー ユーロ ステンレス

キッチンタイマー

料理は時間を計ることもすごく大事です。

ラファエルクッキングでは可愛らしい卵型のキッチンタイマーを使っています。

ステンレス鋼製なので油汚れしやすいキッチンでもすごく使いやすそうですね。

Amazonに商品がありましたので、気になる方は参考にしてみてください。

Family Care卵型タイマー

sponsored link

電動ミルセット

普通に塩こしょうをしてもいいのですが、ミルを使うと一気に料理してる感がでてテンション上がりますよね。

ラファエルクッキングでは電動ミルを使用しています。

こちらもステンレスで、すごく清潔感がありますね。

電動ミルについてもAmazonに商品がありましたので、参考にしてみてください。

電動ペッパーミル&ソルトミルセット

調理器具以外

調理器具以外にも気になる道具を紹介させていただきます。

手袋

ラファエルは黒の手袋をしています。

ラファエルがしている手袋は、リーブルのニトリルグローブという使い捨ての手袋だと言われています。

滑り止めの加工がしっかりされており、厚手なのでいろいろな面で活躍してくれそうです。

リーブル ニトリルグローブ

食器

ラファエルクッキングではオシャレな食器も登場します。

なかでもお皿は有名ブランドものもあり、その盛り付けを見るのも楽しみの1つとなっています。

例えば最初に投稿された動画では、エルメスのお皿が使われていますね。

「パセリ風味・豚のテリーヌ【ブルゴーニュ地方の料理」

sponsored link

ラファエルクッキングには影武者がいる?それとも本人?

ラファエルは素顔を仮面で隠しているということもあって、ゴーストシェフなのではないかと偽物説がネットでは囁かれいます。

ラファエルクッキングを検索しようとすると、関連ワードとして「別人」とよく検索されていますね。

この疑惑についてはヒカルとのコラボ動画で、検証がされていました(笑)

「ラファエルクッキングはゴーストシェフ?みんなの疑惑を徹底調査!!!」

20分ほどで作ったと言っているのですが、即席でここまでの料理が作れるとはすごいですね!

この動画により本人がちゃんと作っていることが確定できました(笑)

一生懸命やっているものに対して「偽物」という言葉は普通だったら腹が立ってしまいますが、このようにネタにできるのはやはりYoutuberとしてとても強いですね。

ラファエルクッキングはパクリ?

高級志向でとてもオシャレなラファエルクッキングですが、別のYoutuberのパクリではないかとネットでは言われています。

とくに似ていると声があるのが「JunsKitchen」の動画です。

「手作りねこ寿司 vs キャットフード」

動物が登場したり、動画のテンポ感が非常によく似ています。

偽物疑惑の項目で紹介させていただいた動画でも触れていましたが、こうして動画のネタとして使われています(笑)

ですのでラファエル自身もパクリだと言われていることは認識していることがわかりました。

ラファエルクッキングに登場する猿は?

上記でも少し触れましたが、ラファエルクッキングでは2匹の可愛らしい動物が登場します。

この動物は「ピグミースローロリス」という手の平ほどの大きさのサルです。

エキゾチックアニマルに分類される非常にペットとしては珍しい動物で、日本では現在国内で繁殖させた個体のみが流通しており、頻繁に売買されていないため高値がついています。

お金持ちらしいペットですね。

ラファエルは「あんこ(オス)」と「きなこ(メス)」の2匹を飼っています。

ペット用の料理動画もだしており、チロチロ舌を使って食べている様子がとてもキュートです!

「ピグミースローロリス特製スープ Special soup for Pygmy slow loris【ラファエルクッキング Raphael cooking】【4K】」

ピグミースローロリスは記載した通りエキゾチックアニマルですので、犬猫と違い診察できる獣医さんは非常に少ないです。

もし将来飼いたいという方がいましたら、しっかり飼い方調べるなど入念な事前準備をしてください。
sponsored link

ラファエルクッキングのおすすめ動画

最後に筆者がおすすめしたいラファエルクッキングの動画を紹介させていただきます。

名古屋コーチンの親子丼

材料こそ高級ですが、普段の料理で真似がしやすいレシピです。

卵2つを両手で片手割りできるなんて、ちょっとしたテクニックがかっこいいですね!

土鍋で炊いたご飯もとても美味しそうで、香りをついつい想像してしまいました。

かぼちゃとマロンのモンブランケーキ

ご飯ものは作れるけどデザートは作らない、またはその逆な方も多いですよね。ラファエルは両方作れるところもすごいんです。

よく切れる包丁なので、硬いかぼちゃもスムーズに切れています!

最後の仕上がりもお店で売られているかのような完成度です。

ポルチーニ茸と牛・豚・鳥・フォアグラの詰めもの

ラファエルクッキングといったら、やはり高級な食材です!

なかなか家でポルチーニ茸やフォアグラを料理することってないですよね(笑)

最後の食べるときのオチも可愛くて癒されました。
sponsored link

まとめ

ラファエルクッキングでは本格的な料理動画が見れました。

ピグミースローロリスも可愛くて、とても癒されるチャンネルですね!

最後にこの記事の要点をまとめてみます。

・ラファエルクッキングでは高級食材を主に使っている
・調理器具も揃っており、通販で入手が可能
・影武者説があるが、実際にラファエルが作っている
・パクリ疑惑とくにJunsKitchenに似ているといわれ、自身も認識している
・可愛い2匹のお猿さんが登場する
・デザート系も調理ができる

夜中にみるとうっかりお腹が鳴ってしまいそうなチャンネルなので、注意してくださいね(笑)

以上ラファエルクッキングの紹介記事でした。