にじさんじってどんなアプリ?仕組みやオーディション、ネットの反応もまとめた。


当記事では、誰でもバーチャルアイドルになれる「にじさんじ」というアプリと、そこで活躍するバーチャルYoutuberについて紹介していきます。

画像引用:Twitter

「にじさんじ公式」として活動しているキャラクターもおり、多くのファンをすでに獲得しています。

にじさんじは流行のバーチャルYoutuberにもなれちゃうアプリなので、今大注目をされているアプリですよ。
sponsored link

にじさんじとは?

にじさんじいちから株式会社が提供している誰でもバーチャルアイドルになって、ライブ配信が楽しめる新感覚のアニメアプリです。

画像引用:にじさんじ公式

iPhoneⅩに搭載されているAnimoji機能を利用して表情認識を行うことができ、リアルタイムで自分の顔の動きをアニメアバターに投影させることができます。

MirrativYouTubeに対応しており、iPhoneⅩさえあれば誰でも流行りのバーチャルYoutuberになることができるんです!

キャラクターにはLive2Dを採用していて、公式バーチャライバーとして多数のキャラクターが公開されています。

最も人気のある代表的なキャラクターが「月ノ美兎」です。

【関連記事】月ノ美兎の声優(中の人)や絵師、仕組みとプロフィールを解説。生放送のキャラ崩壊がすごいw

画像引用:にじさんじ公式

アプリなら知識がなくても活用しやすそうなので、ますますバーチャル業界が盛り上がりそうですね。
sponsored link

にじさんじでできること

ここで、にじさんじで出来ることを、まとめて紹介していきます。

バーチャルYoutuberになれる

今流行りのバーチャルYoutuberになることができます。

アプリなら難しい操作もいらなさそうですし機材も必要ないので、気軽にはじめることができますね。

ゲーム実況や歌ってみた動画に幅がでる!

すでにゲーム実況や歌ってみた動画を投稿している方にも、にじさんじはおすすめです。

顔をださなくても表情がわかるので、より視聴者に感情が伝わるようになりますよ。

声優さんごっこができる

声優という職業は若い人にとても人気があります!

にじさんじならかわいいアニメ調のアバターに声をあてることが簡単にできるので、演技が好きな方にもおすすめです。

にじさんじのアプリリリース時期

じつはにじさんじはまだリリースされていません。

アプリのリリース時期ですが、にじさんじの公式Twitterによると近日公開となっています。

画像引用:にじさんじ公式Twitter

リリースを含めたアプリの情報は公式Twitterにて早く入手できますので、にじさんじのことが気になる方はぜひ公式Twitterをフォローしチェックしておきましょう。

またリリースされ次第こちらの記事にもDLリンクを紹介させていただきますね。

下記でも紹介させていただくのですが、現在公式​バーチャルライバーとして活躍しているキャラクターが、実際ににじさんじを利用して配信活動をしています。

そこから、事前にどんなアプリなのか見ることはできますよ。
sponsored link

にじさんじのダウンロード方法

にじさんじのダウンロード方法ですが、まずにじさんじはAppStoreからリリースされる予定のアプリです。

ですので残念ながらAndroidを使用している方はダウンロードができません。

こちらは下記にて詳細をご説明させていただくのですが、iPhoneXに搭載されている機能を使うので、ダウンロード前にiPhoneXを所持している必要があります。

ですのでこれからスマホを変えようかなっと考えている方で、にじさんじが気になる方はiPhoneXを購入するようにしてください。

Androidに関してですが機能もそうなのですが、にじさんじ公式Twitterのアカウント@nijisanji_appであることから、恐らくリリースはないと筆者は踏んでいます。

ダウンロード方法の詳細については、リリースされ次第詳しくお知らせしていきます。

にじさんじの仕組み

ここでにじさんじの仕組みについて詳しく見ていきます。にじさんじはこの記事でも触れたようにAnimoji機能を使います。

ですのでiPhoneXが必須なんです!

AnimojiとはiPhoneXのセンサー(True Depth)表情を読み取りキャラクターに投影する機能です。

iPhoneのメッセージアプリで使うことができ、YoutuberであるFischer’s-フィッシャーズ- の動画で有名になりましたよね。

【関連記事】:フィッシャーズ・シルクロードのまとめ!映画やいとこ情報も公開。

つまりにじさんじもiPhoneXのセンサー(True Depth)を使うアプリということです。
sponsored link

にじさんじには公式キャラクターがいる!

にじさんじはまだリリース前のアプリではあるのですが、公式キャラクターとしてたくさんの「公式​バーチャルライバー」が存在しています。

公式​バーチャルライバーは2018年3月現在1期生2期生がおり、人間だけでなく異世界人やヴァンパイアなど個性溢れるキャラクターが揃っているんです(笑)

実際に配信活動もおこなっており、活動状況はそれぞれのTwitterなどで確認することができます。

公式​バーチャルライバー同士コラボ配信することもあり、配信時のコメント量の多さからも人気があることがわかります。

公式​バーチャルライバーの動画を視聴することで、にじさんじでどのようなことができるのか参考になりますね。

にじさんじの声優オーディションについて

にじさんじではじつは声優オーディションをおこなっており、誰にでも公式​バーチャルライバーになれるチャンスがあるんです!

応募方法は応募したいキャラクターになりきってトークしたものを、音声データまたは動画配信URLを添えて公式HPから応募するだけという簡単なものです。

合格者にはiPhoneXが貸出しされるので、所持していなくても気軽に応募することができます。

注意して欲しいのが、にじさんじの声優(初期メンバー)は給与が支払われるお仕事であるということです。

他の事務所に所属されている方以外はにじさんじ専属となります。

将来声優の仕事を目指し勉強していて後に事務所へ所属になった場合、事務所によってはにじさんじの仕事ができなくなる可能性があります。

気軽に応募はできますが、応募されるときには合格したときにちゃんと責任を持って活動できるのか将来を見据えることも重要でしょう。

2018年3月には残念ながら応募期間は終わってしまったのですが、また開催されることがあるかもしれませんので、興味がある方は公式をチェックしてみてください。
sponsored link

にじさんじへの反応について

さてリリース前のアプリではありますが、にじさんじは注目されているアプリです。

そこで、ネットでのにじさんじへの関心度を調査してみます!

Twitter

にじさんじの公式Twitter2018年1月に開設をされました。

2018年3月にはすでに9000人以上のフォロワーがいます。

画像引用:にじさんじ公式Twitter

公式Twitterで新たに公式バーチャルライバー10名始動したことがツイートされシークレット枠があることを知ったファンは、このように反応していました。

画像引用:Twitter

YouTube

シークレットとして発表されたばかりの公式バーチャルライバー「森中花咲ちゃん」のYouTubeチャンネルは、2018年3月14日に開設されたばかりです。

しかし、2018年3月19日にはすでに4000人以上ものチャンネル登録者数がいます。

画像引用:YouTube

YouTubeをやられている方ならわかると思うのですが、この伸び方はすごいです。それだけにじさんじが注目されているコンテンツだということがわかりますね。

コメントも30件以上あり、視聴者も「かわいい」と好意的です。

画像引用:YouTube

ネットの掲示板の反応

盛り上がっているコンテンツということだけあって、5ちゃんねるでもすでに専用のスレッドがたてられています。

スレッドでは各キャラクターについての話題で盛り上がったりしている様子が伺えます。

画像引用:5ちゃんねる

しかし掲示板は人によっては知りたくない情報まで載っていることがあるので、利用される方は注意してくださいね。
sponsored link

まとめ

にじさんじが今注目されているアプリであることが、調べていて筆者もよくわかりました!

公式バーチャルライバーはもちろんのこと、今後リリースされたらさらに多くのバーチャルライバーが生まれ盛り上がることでしょう。

iPhoneXを所持している方はもちろんのこと、バーチャルアイドルに関心がある方は今後の「にじさんじ」の情報に注目してください。

以上にじさんじに関する記事の執筆を終わります。読んでくださりありがとうございました。

ツイッターフォローしてね★