「ネット恋愛占い」のメリットデメリットは?どんな種類があるか解説。


いつの世も、恋愛というのは女性にとって大きなテーマです。

恋愛とセットでよく語られるのは「占い」で、恋愛運を気にしている方も多いのではないでしょうか。

今回はネットでできる恋愛占いについて、筆者がオススメしたいサービスと共にメリットや占い方法を盛り込んでまとめてみました。

ちなみに、ネット恋愛占いの仕組みや問題点の解説は、こちらの記事で紹介しています。

【関連記事】ネット占いの仕組みと問題点、おすすめサイトのまとめ。【恋愛相談向け】
sponsored link

ネットでできる恋愛占いとは?

女性というのは一般的に占い好きな人が多いです。

この傾向については様々な研究が世界でされているのですが、簡単にわかりやすくまとめると思考が男女で違うことが要因になっています。

女性は物事を感覚的にとらえることが得意なので、占いにもハマりやすいんです。

現在は誰でもネットが利用できる時代になり、占いをする場も街中だけでなくネットにも広がっています。

とくに恋愛というのは努力だけではどうにもならない部分が多いので、ついつい占いをしたくなってしまう分野です。

結婚など大きな人生の選択をするときなど、占いを通じて誰かに背中を押してもらいたい場合などありますよね。

女子会などでの話のネタにもなることから、ネットの占いを利用する層は20代~の女性が多いんです。

ネットで恋愛占いをするメリットとデメリット

ネットで恋愛占いをすると、どんなメリットとデメリットがあるか明確にしてみました。

メリット

まずはメリットからみていきましょう。

占い師に顔がバレない

恋愛相談というのはとてもデリケートな問題です。

かわいい内容の相談ならいいのですが、恋愛というのは不倫や浮気、友達の彼氏を好きになってしまったなど人には打ち明けにくい悩みもたくさんでてきます。

ネットでの占いなら自分の顔を占い師もみることができませんから、秘密の相談をしやすくなります。

気軽に占いができる

対面式の占いでは緊張してしまったり、どこの占いに頼ったらいいかわからないという場合もあります。

ネットでなら直接会って占いをしてもらうわけではないので、人見知りな方でも占いをしてもらいやすいですよね。

また時間や環境も選ばないので、思いたったらすぐ占いをすることもできます。

選択の幅が広い

ネットには様々な種類の占いがあります。

後ほど詳しく書かせていただくのですが、その豊富な種類から自分で好きなものを選択できる自由があります。
sponsored link

デメリット

次はデメリットを書き出してみます。

相談内容が明確に伝わらない

顔がお互いわからないということは、表情が読み取れないということです。

対面式の場合は表情からも感情がわかるのですが、ネットではそれができないため占いたい相談内容が明確に伝わりづらいのです。

占い師を見極めにくい

種類な豊富で選択できる自由がある分、その占い師が本当に良い占いをしてくれる占い師なのか見極める必要があります。

なかにはサイトでできるシステムの占い結果をそのまま伝える悪徳占い師などもいるので、注意が必要です。

詐欺に注意しなければいけない

無料で占いができるサービスもたくさんあるのですが、なかには詐欺紛いのものもあります。

例えば占いと称して高額なお金を請求するものや、生年月日やメールアドレスを悪用するサイトなどもあります。

これは対面式でも言えることですが、マインドコントロールはネットの占いでも起こる可能性があります!

十分に注意をしましょう。

ネットでできる恋愛占いの種類

上記でも少し触れましたが、ネットでは様々な占いをすることができます。

そこでネットでできる占いの種類をいくつかご紹介します。

サイトやアプリのシステムを利用する

ネットにはシステムを利用して占いができるサイトやアプリが多数あります。

占い師に直接依頼するわけでなく、自分で生年月日などを入力して用意されてある占い結果をシステムによって導き出すものです。

占いたいときに自由に利用できるのが特徴ですが、なかにはメールアドレスなどを抜き取ることが目的のサイトやアプリなどもあるので注意してください。

占いの種類も豊富で簡単に占えるものから、詳細を記入してより正確さを求めるものまで様々です。

無料で占えるサイトやアプリも多いため、女子会などで利用すると盛り上がります。気軽に利用できるので、もっとも一般的に使われているネットでの占い方法です。

SNSの占いを利用する

SNSには占いを載せてるアカウントが存在します。

実際にTwitterで「占い」と検索してみると、このようにたくさんの占いに関するアカウントが表示されました。

とくにTwitterの場合はフォローしておけば見たい占いがタイムラインに表示されるので、大変便利です。

しかしSNSで乗せられている占いというのは、不特定多数に向けたものです。

ですので自分個人の悩みを解決するための占いとは少し異なります。

自分に関連する占いだけでなく、様々な占い結果をみることができるので占い好きにとっては楽しい利用方法です。

アカウントをフォローするだけなので、詐欺などに合う危険性もありません。小説を読む感覚で楽しむことができます。

ネットで活動している占い師に依頼する

ネットではたくさんの占い師が活動しています。

個人のサイトを持っている占い師もいますが、ネットの売買サービスを利用して活動している占い師も多いんです。

今まで紹介した利用方法に比べると少し手間とお金がかかりますが、自分だけの占い結果を知ることができます。

趣味としてというよりも、悩みを解決したいという強い気持ちがある方にはこちらの方法の方がより詳細に占ってもらえるのでオススメです。

しかしこちらは上記で紹介した方法とは違い、いくらネットでの占いといえども対人での占いになりますので注意も必要です。

しっかり良い占い師を見極めて依頼するようにしましょう。
sponsored link

ココナラで簡単に依頼ができる

ネットで売買ができるサイトはいくつかあるのですが、そのなかに「ココナラ」というマッチングサイトがあります。

このココナラは「得意の売り買い」ができるサイトで、いろんなものが売られています。

規約に反していないものなら「自分の得意」を売ることができ、多くの占い師がココナラで占いの販売をしているんです。

ココナラでのサービスはココナラ上で完結できるような仕組み(ハンドメイド以外)になっていますので、安心して占いも利用することができます。

ココナラは占いの種類も豊富価格帯も様々なものがあり、自分に合ったスタイルのものを選択することができるのが特徴です。

お試し価格と称し無料で占ってくれる占い師もいるので、興味のある方は利用してみてください。
電話占い【ココナラ】

ココナラに出品されている占いの種類

ここでココナラに出品されている占いの種類についてご紹介します。

タロット

タロットカードを使用した占いは一般的にも有名な占いですよね。タロットカードは基本78枚がセットになっています。

タロットには大アルカナ小アルカナがあり、大アルカナの22枚のカードだけで占う方法など占い師によって使用する枚数は異なります。

各カードには意味があり、その絵柄などから占いの結果を導き出します。占い師によって意味の解釈が異なるのが面白いところです。

占いの仕方も占い師によって違います。

ココナラのタロット占いはサービス上、占い師のみがタロットカードに触れることができる占い方になります。

対面式とは違い、ココナラのタロットカードというのは占っている過程というものが見えないのがデメリットではあります。

ちゃんと占って貰えているか心配な方は事前に動画の添付をお願いしてみましょう。

占星術

こちらは星などの天体を使った占い方です。

占星術にもいろんな種類があるのですが「西洋占星術」はとくに人気もあり知名度もあります。

ピンとこない方に簡単に説明しますと、所謂12星座占いのことです。

雑誌やテレビなど占いコーナーでもよく使われている占い方ですよね。

西洋占星術はホロスコープと呼ばれる天球図を使用して占います。

ココナラでも様々な占星術を扱う占い師が在籍しています。

占星術の場合は本名や生年月日、出生時間の把握が必要になる場合があります。

なので占星術に限りませんが、占いサービスを利用するときはしっかり内容を確認してから購入しましょう。

不安な場合はココナラではダイレクトメッセージを個人に送ることができるので、事前に確認をしておくと良いです。
sponsored link

ココナラの電話占いの魅力

ココナラには「電話占い」というサービスを提供している占い師もいます。

占い方法は上記で紹介した様々な占い方になるのですが、大きく違うのは「実際に占い師に電話しながらリアルタイムで占って貰える」という点です。

文字のみよりも音声というのは感情が読み取りやすいので、より精度の高い占いを受けることができます。

価格は1分100円~なのですが、ココナラは新規会員登録で無料のクーポンが3000円分もらうことができるので、最大で30分もの電話占いが実質無料でできるんです。

1000人以上の占い師さんがココナラには在籍していますし、自分の占いたい内容に合わせて選べます。

それだけ多くの占い師がいると迷ってしまいそうですが、ココナラはサービスを購入するとその販売者を評価できる仕組みになっています。

その評価は一般に公開されるため、購入者は口コミを参考にサービスを選択できるんです。

占い師個人ではなくココナラ経由で電話を占い師から貰う仕組みなので、電話番号といった個人情報が占い師に漏れる心配もありません。

ちなみにココナラはNHKでも紹介されているほど、安心できるサービスをおこなっています。

本日(4/3)、NHK「あさイチ」で、ココナラが紹介されました!!

テーマは「増えるマッチングサイトって?」

「調べます」「愚痴聞きます」「5歳児がお手紙書きます」というユニークなサービスに、
スタジオからも「欲しい!」の声があがりました。

引用:ココナラ公式ブログ

まとめ

最後にこの記事の要点を簡単にまとめてみます。

・占いは思考の違いから女性がハマりやすい
・ネットなら顔バレせずに自由な時間に占いができる
・ネットの占いは種類も豊富
・ネットは表情がわからないというデメリットもある
・ココナラは得意を売り買いするマッチングサイト
・様々な占いをする占い師が多く在籍
・電話占いもあり無料クーポン使用で最大30分まで無料で占いができる

占いというのは当たる当たらないというのも大事ですが、自分が自信を持つきっかけにもなります。

賢くネットの占いを利用して、恋愛に活かしましょう。

電話占い【ココナラ】の詳細はこちらから。

その他のおすすめ大手サイトに関しては、こちらの記事でまとめています。

【関連記事】ネット占いの仕組みと問題点、おすすめサイトのまとめ。【恋愛相談向け】