物述有栖(にじさんじ)のまとめ。放送事故で炎上した件や、アンチが多い理由も。

当記事では、物述有栖について紹介していきます。物述有栖は大注目されているバーチャルYoutuber(バーチャルライバー)です。

画像引用:Twitter

今流行りのVtuberなのですが、物述有栖が所属している「にじさんじ」は生配信での活動が多いので物述有栖がじつはどんなキャラクターなのか知らないという方もいるのではないでしょうか。

この記事では「物述有栖」のプロフィールを紹介しつつ、過去に炎上した放送事故についてのファンの反応を調べてみました!

物述有栖のことを知りたい方は、ぜひ読んでみてください。

物述有栖って?

物述有栖(もののべありす)は、いちから株式会社が提供しているアプリ「にじさんじ」に所属している公式バーチャルライバーです。

画像引用:Twitter

まずは物述有栖の活動内容をまとめてみます。

Twitterのフォロワー数⇒49,145人

ミラティブ⇒テスト配信のみ

YouTubeの情報

チャンネル開設日:2018年3月5日

チャンネル登録者:79,603人

総視聴再生回数:2,641,308回

動画投稿本数:28本

参考URL:YouTube Subscriber Counte

上記の情報から、物述有栖が大変人気のあるバーチャルライバーであることがわかりますね。

ちなみにバーチャルライバーとは、バーチャルYoutuber(Vtuber)の派生のようなもので、生配信主体で活動しているにじさんじ独自の呼び方です。

物述有栖のプロフィール

物述有栖のことを知らないという方のために、プロフィールを紹介させていただきます。

 

  ふりがな    もののべ ありす

名前  物述有栖

            プロフィール            

本名:物述有栖   

性別:女性   

出身地:日本

誕生日:不明

血液型:不明

年齢:16歳

身長:不明(小学生サイズ)

学校:高校生

職業:学生、バーチャルライバー

住み:日本

所属事務所:にじさんじ

物述有栖は16歳の高校1年生です。身長は公表されていないのですが、低めです。

目立ちがり屋な性格をしておりイギリス人と日本のハーフの容姿を活かして、わざと外国人っぽい振る舞いをしています。

名前のようにアリスのような水色のエプロンドレスと、黒く大きいウサ耳のようなリボンを装着しています。

ちなみに転校は繰り返していますが、帰国子女ではなく日本生まれの日本育ちで英語が得意というわけではありません。

物述有栖の所属する「にじさんじ」とは?

物述有栖は上記で説明したように、「にじさんじ」に所属している公式バーチャルライバーです。

画像引用:いちから株式会社

にじさんじいちから株式会社が開発しているアプリで、まだ一般にはリリースされていません。

公式バーチャルライバーには、にじさんじのオーディションを受けて合格した人達がなることができます。

物述有栖にじさんじの2期生で、2018年3月から活動をはじめました。生配信のことは「お茶会」と称し、視聴者のことは「うさぎさん」と呼んでいます。

にじさんじには物述有栖のように魅力あるバーチャルライバーが現在18人所属しています。

とくに1期生委員長こと「月ノ美兎」は、テレビや雑誌等にも取り上げられバーチャルYoutuberとしても知名度があります。

画像引用:いちから株式会社

【関連記事】月ノ美兎の声優(中の人)や絵師、仕組みとプロフィールを解説。生放送のキャラ崩壊がすごいw

物述有栖の人気の理由

ここでなぜ物述有栖が人気があるのか、その理由を探っていきます!

可愛らしい容姿と声

まずは物述有栖はとても可愛らしい容姿と声をしています。まるで絵本の中から飛び出してきたかのようなその姿にはとても癒されますよね!

んーまっ」という投げキッスなど可愛らしい仕草も人気の1つです。

また背が低く子供っぽく見られがちですが、女子高生ということで小さい子達のお姉さんのような振る舞いも見せています。そんな姿もとても愛らしいですよね。

参考URL:Twitter

RP(ロールプレイ)に安定感がある

まずRPとはロールプレイのことで、設定を元になりきりすることをいいます。昔からオンラインゲームなどの「なりきり遊び」で使われている用語です。

にじさんじは「生配信」主体なので、このRPに安定性がとても大事なんです。物述有栖はこのRPが安定しているので、安心してコンテンツを楽しむことができます。

参考URL:Twitter

物述有栖がキス配信?炎上の真相

そんな安定性のある配信が人気の物述有栖ですが、じつは過去に炎上したことがあります。その理由は「配信中に彼氏が乱入してキスしたのでは?」っという疑いがかけられたからです。

こちらがその疑問視されている配信を切り取った動画です。

にじさんじは人気ではありますがアンチも多く、ちょっとしたことで騒ぎが大きくなってしまうんです。

物述有栖に限らず、ネットでは憶測やデマが飛び交い自分で真実を見極めなくてはいけません。

なので一部の意見のみを鵜呑みにしてしまうと、真相を見失ってしまいます。今回炎上した件についてTwitterで意見を見てみますと、このような反応をしている方が大勢いました。

にじさんじにアンチも多い理由

上記にも記載しましたが、にじさんじはアンチスレッドが掲示板にあるほどアンチが多いです。

まずはどんな理由でアンチしている人がいるのか調べてみました。

放送事故

にじさんじは基本的に個人が生配信しています。物述有栖の炎上もそうでしたが、ちょっとしたことでも放送事故に繋がりやすいんです。

とくに親と同居していると「親フラ」と呼ばれる、生配信中に親が部屋に入ってきて放送が中断される事故が発生します。

物述有栖のキス配信疑惑も、リップノイズとこの親フラとされていますね。

バーチャルYoutuberなのか?

にじさんじは「バーチャルライバー」を名乗って、生配信が主体です。ですがくくりとしてはVtuberとして活動されています。

つまりYouTubeに動画を投稿するYoutuberといえるのか?っということがよく議論されています。

魂のせいでアンチに…

Vtuberの演じ手は「魂」という表現がされるのですが、生配信が多いにじさんじではその魂がでてきやすいのです。

つまりバーチャルな存在ではなく、ただの生主では?っと感じている方もいるということですね。

なかには魂の特定などをしている人も残念ながらいます。

にじさんじがなぜバズったのか

しかしアンチがいるということは、それだけにじさんじにはファンが多いということでもあります。

今度は上記とは反対に、なぜにじさんじがVtuberのなかでも人気になったのか考察してみます。

キャラクターが魅力的である

にじさんじに所属しているバーチャルライバー達は、企業が考えているだけあって設定がちゃんと練られています。

また魂をオーディションで選んでいるので、物述有栖もそうですが声がとてもキャラとマッチしています。

個人が参加しやすくなった

バーチャルYoutuberはそれまで3Dのキャラクター達が人気でした。

にじさんじが2Dを採用したことで、Vtuberは3Dでなくても良いという認識が広まったんです。

3Dはモデリングなど個人でやるには少々ハードルが高いので、2Dでも参加しやすいのは嬉しいですよね。

生配信だから良い

先ほどは「放送事故」をアンチの項目で紹介しましたが、じつは生配信だからこそ良いっという方もいます。

生配信は何が起こるかわからないのが、動画とは違うところです。

動画とちがって視聴者とも直接やり取りできるのも大きいです。

ニコニコ動画でも人気がある!

物述有栖をはじめとしたにじさんじに所属するバーチャルライバーが人気になった理由の1つとして、「ニコニコ動画」が大きく関わっています。

ニコニコ動画には様々なジャンルの動画が投稿されているのですが、MADなどをはじめとしたファンアートが盛んです。

YouTubeとは違いコメントが流れる仕様なので、他の人と盛り上がりながら一緒に視聴している感覚が味わえ、YouTubeと例え同じ動画でも雰囲気が違って見えます。

日本のオタク文化の流行がわかるサイトでもあるので、ニコニコ動画での知名度というのはじつはすごく大事なんです。

またニコニコ動画には元々「ゆっくり実況」や「ボイスロイド実況」など、合成音声に合わせて立ち絵を口パクさせるゲーム実況があるので、2DのVtuberが活動しやすいという利点もあります。

物述有栖のおすすめ動画

最後にYouTubeに投稿されている動画のなかから、筆者がおすすめしたいものを紹介させていただきます!

♡ありすの画力VS人工知能♡

こちらはQuick, Draw!の実況動画になります。

すごく綺麗な線を描かれたので、これはすごく上手いのでは?っと思わせておきながらの画力がさすがです(笑)

♡もののべありすの初投稿♡

にじさんじは基本的には生配信で、物述有栖も生配信での活動が主です。なので動画として残っているものが少ないので、なかなか初見の方は戸惑うかもしれません。

生配信に参加する前にまずは初投稿の動画で物述有栖のことを知っておくと、さらに生配信が楽しめますよ!

物述有栖のまとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました!

簡潔にこの記事の内容を箇条書きでまとめさせていただきます。

・物述有栖は、にじさんじ所属の公式バーチャルライバー
・ハーフだが日本生まれ日本育ち
・小さいけど女子高生である
・アリスモチーフの容姿をしている
・声や仕草など可愛らしい姿が人気で、RPが安定している
・過去に放送事故が原因で憶測が飛び交い炎上
・にじさんじはファンも多いがアンチも多い
・物述有栖はニコニコ動画でも人気!
・生配信が主体で、動画投稿は少なめ

以上物述有栖の紹介でした!