石原さとみ風メイクの道具とやり方を解説!参考になるYoutuberの動画も紹介。


当記事では、「石原さとみ風メイク」の解説と、参考になるYoutuberの紹介をしていきます!最近ではSNSの影響もあって、物真似メイクがとても流行っています。

特に、数ある物真似メイクのなかでも、石原さとみ風のメイクは大変人気があります!

画像引用:Twitter

今回は「石原さとみ風メイク」に注目して、メイクの解説と物真似メイクをされているYoutuberの方を一部ご紹介させていただきます。
(この記事は敬称を略して書かせていただいています。)

ちなみに、「自分でメイクをするのは難しいかも…」と思う方向けに、スタジオで変身メイクを受ける方法をこちらの記事で紹介しています。

【関連記事】変身メイクのやり方と、体験できるスタジオまとめ!参考になる動画も紹介。

sponsored link

石原さとみについて知ろう

メイクをはじめる前に、まずは石原さとみについて知っておきましょう。

画像引用:ホリプロ

名前:石原さとみ

性別:女性

年齢:31歳(2018年2月)

身長:157cm

出身地:東京都

誕生日:1986年12月24日

血液型:A型

職業:女優

所属事務所:ホリプロ

石原さとみは昔からかわいかったのですが、イメチェンでさらに垢抜けて人気がでたように筆者は思います。

2017年 世界でももっとも美しい顔100人」にも34位にランクインされています。

「The 100 Most Beautiful Faces of 2017」

このランキングでは5年連続でランクインしています。

世界的にみても石原さとみは美しいということが証明されている結果ですね。

石原さとみ風のメイクが人気な理由

物真似メイクや変身メイクの中でも、石原さとみ風のメイクはとても人気があります。後ほどご紹介させていただくのですが、たくさんの方が挑戦されています。

なぜ石原さとみ風メイクが人気なのか、筆者なりに考えをまとめてみました。

顔がかわいいから

メイクというのは、素顔をより美しく可愛くすることが基本になっています。日常使いのメイクでも、目を二重にしてみたりチークでかわいさをだしたりしますよね!

ですので、かわいい顔というのはもメイクの参考になるんです。

特徴を掴みやすいから

石原さとみは可愛い顔立ちでもあるのですが、それに加えて特徴のある顔をしています。

特徴の詳細は下記項目にてご説明するのですが、こうしたら石原さとみっぽくなるという特徴を掴みやすいので挑戦しやすいんです。
sponsored link

石原さとみ風のメイクの特徴

ここで石原さとみ風になれるメイクを、各パーツに分けてその特徴をみていきます。特徴さえおさえてメイクをしていけば近づけることができます。

まずはメイクをする前に石原さとみの画像を1枚選んでください。

なぜ1枚かというと、いくら特徴があるといっても演じている役によって女優さんはメイクを変えたりすることがあるからです。

ですのでより理想に近い画像を参考にされると、良い感じにメイクすることができます。

今回はこちらの写真を元にメイクの解説をしていきたいと思います。

画像引用:アンナチュラル

ベースメイク

石原さとみの肌をまず見てみます。とても透き通った綺麗な肌をしていますよね!これは多くの方が思っていることで、Twitterでもよく言われています。


画像引用:Twitter

じつは石原さとみは「クレンジング」にこだわりを持っていることがわかっているんです。

女性月刊誌「25ans(ヴァンサンカン)」の公式サイトに掲載されている記事によると、アイメイクのクレンジングにはとくにこだわっていることがわかりました。

参考:25ans(ヴァンサンカン)

メイクの残りは色素沈着や肌荒れの原因になるので、これは普段から気をつけておきたいポイントです。

さて本題のメイク部分ですが、石原さとみのベースメイクは今流行りの艶肌です。

下記のツイートから「TV&Movie」というブランドのファンデーションを以前撮影で使われていたことがわかりました。

公式HPをみてみますと、アンナチュラルでもタイアップをされていることがわかりました。

画像引用:Twitter

参考:TV&Movie

また立体感のある顔作りも大事ですが、濃くなってしまうと透明感がなくなってしまいます。ですので、シェーディングは濃くなりすぎないように注意してください。

光があたるだろう箇所にハイライトを入れることで、艶のある肌に見せることができますよ。
sponsored link

アイメイク

まずは眉からです。じつは、石原さとみが垢抜けてかわいくなったと言われる1つの理由が、眉の形が変わったからなんです。

実際に昔の写真を見てみましょう。

画像引用:Twitter

ウォーターボーイズの時の画像なのですが、眉が黒く自然なままの形をしていますよね。

こちらが現在の石原さとみです。

画像引用:アンナチュラル

髪に合わせて眉もブラウン系に、そして並行眉に近い細めのアーチ型にしていることがわかります。

アイシャドウブラウン系を使っており、二重幅に濃いブラウンを乗せグラデーションにしています。

重要なのがアイラインまつ毛で、タレ目にみせるために目尻にアイシャドウをのせると良いでしょう。

まつ毛は目の中央にボリュームがくるように意識すると、より石原さとみの目に近づきます。

また「失恋ショコラティエ」に出演されていたときには、目尻に赤のラインをちょんちょんと筆で塗っているとインタビューで語っていました。

「目尻に赤のラインを入れてるんですよ。赤のラインを外に出して、筆で“ちょんちょん”って塗ってるんです」

引用:モデルプレス

石原さとみは、涙袋が特徴的でもあります。目頭にハイライトを入れると、さらに近づくことができますよ。
sponsored link

リップメイク

さて石原さとみの顔の特徴で一番に上げられることが多いのが、ぷっくりぽってりとした唇です。

Twitterでも、このように石原さとみの唇についてよくつぶやかれています。

画像引用:Twitter

こちらがそのアメリカの高校生の反応なのですが、唇に好印象を抱いていることがよくわかります。

「アメリカの高校生に質問!一番綺麗な日本人女性?」

石原さとみのような唇になるのは、まず自分の唇に保湿してマッサージをします。そのうえでリップメイクをしていきます。

まず必要なのはリップライナーです。リップライナーは唇の輪郭を綺麗に見せてくれます。唇が薄い方はこのライナーを引くときに、オーバーに描くようにしてください。

ポイントは下唇の中央の丸みを意識して描くことです!その意識して描いた下唇と肌の境目に、アイシャドウなどで影を入れていきましょう。

よりぽってりとした唇にしてくれます。

リップも塗ったら次は唇に立体感を持たせるために、ハイライトを入れて石原さとみのような唇の完成です。
sponsored link

石原さとみ風のメイクをしているYoutuberをご紹介

やはり文章よりは、実際にメイクをしている方を見た方が真似しやすいですよね。

そこで石原さとみ風メイクをしているYoutuberさんの一部を、まとめさせていただきました。

【ものまねメイク】石原さとみさん風メイクやってみた☆

nanachannelこと、ななみの石原さとみ風メイクです。

使用しているメイク道具も紹介しながらメイクを進めてくれているので、大変わかりやすいですね!

眉の描き方が上手く、目元が本当にそっくりだと筆者は思いました。視聴者からも「似てる」「参考になった」と反響がありました。

nanachannelは芸能人の物真似メイクをよく投稿していらっしゃるので、気になる方は他の動画も視聴してみてください。

【真似メイク】石原さとみさん風メイク♡地味にスゴい!校閲ガール

KAJIERI MAKEUPが投稿している石原さとみ風のメイク動画です。

すっぴんからメイクをはじめているので、ベースメイクのやり方がとてもわかりやすかったです。

説明も丁寧なので、はじめて物真似メイクに挑戦するという方にはとくに参考にしやすいと筆者は思いました。

地味にスゴい!校閲ガールはファッションにも注目が集まったドラマですので、メイクだけじゃなくて小物まで意識していらっしゃって、より似ていますね!

視聴者からも「元は似ていないのにすごい!」と反響が大きかったです。


sponsored link

まとめ

石原さとみ風メイクのコツがわかっていただけたでしょうか!

じつはYouTubeで「石原さとみ メイク」と検索されると、石原さとみがメイクについて語っている動画が見つかります。

例えばこちらの動画は2015年に美的ベストビューティウーマンを受賞されたさいの受賞式の様子なのですが、メイクへのこだわりを話されています。

とても美人ですが、こういったお話を聞くとすごく努力されていることがわかります。

役柄に入るためにメイクを自分でしているとこの場では語っているのですが、これは物真似メイクに通じるところがあると筆者は思いました。

また物真似メイクで有名なざわちんメイク本を多数出版されています。

Amazonなどの通販でも入手できるので、興味ある方は手にとってみてください。

まだ物真似メイクをやったことのない方もぜひYoutuberさんやこの記事を参考に、石原さとみ風メイクに挑戦してみてください。

関連記事:【整形を超える】詐欺メイクとは何?やり方や参考になるYoutuberも紹介!

ツイッターフォローしてね★