変身メイクのやり方と、体験できるスタジオまとめ!参考になる動画も紹介。


こちらの記事では世界の変身メイクを紹介しながら、メイクのやり方や体験できる場所もまとめてみました。

変身メイクなら若返ってみたり誰かになりきってみたり、性別をも越えることができます。非日常を体験するのに「変身メイク」はぴったりです!
sponsored link

変身メイクとは?

変身メイクとは、素顔とはまったく別人になれるメイクのことをいいます。

詐欺メイクや整形メイクそして物真似メイクなどを合わせた総称で、憧れの芸能人やキャラクターなど変身したい対象の人物がいることも多いです。

すっぴんとの比較を見せることで、メイク技術の参考にもなります。

特殊メイクさながらの変身をする方もいて、とても面白いジャンルなんです。また他の人に変身するだけでなく、年齢を若くみせたりと見せ方の幅も広いのが特徴です。

「まるで自分ではないみたい」と思わせられたら、大成功というメイクですね。近年ではメイクで芸能人のものまねを披露していた「ざわちん」が一般的に有名です。

変身メイクをするメリット

変身メイクでは様々な人物や、いつもと違った自分になることができます。

メイクが濃くなる傾向もあるので、日本では普段使いのメイクというよりも写真を撮ったりネタ的に楽しんでいる方が多いですね。

憧れの芸能人になってみたり、流行である韓国のかわいい女の子のような顔に変身してみたりとその可能性は無限大なんです。

特に一番大きいメリットとしてあげられるのが「気分が変わる」というところにあると、筆者は思います。

いつも違うまたはすっぴんとはまったく違うイメージになることで、ストレス発散にもなります。

メイクセラピスト」という職業があるくらい、メイクはただ着飾るだけでなくセラピーとしてとても注目されています。

例に上げると介護施設でもメイクセラピーはおこなわれており、メイクをしてもらったお年寄りはとても明るくなると言われています。

筆者も以前ボランティアで介護施設を訪れたさい、口紅を塗ってあげたことがあるんですがとても良い顔をしてくれるんです。

また顔の痣やニキビ跡を消したりもできます。

メイクには人を元気にする力があります!

変身メイクはその延長線上にあるともいえますね。
sponsored link

変身メイクを投稿しているYoutuberを紹介!

SNSをはじめ、変身メイクをネットに投稿し話題になっている方を簡単に紹介します。

まあたそ

岡山が生んだ奇跡の不細工という異名で、インパクト大な「まあたそ」。すっぴんとメイク後の変わりようがすごいと話題になったYoutuberです。

主に日常でもできるメイクなのが特徴で、変身メイクのなかでも「詐欺メイク」や「整形メイク」のカテゴリで知名度があります。

画像引用:Twitter

【関連記事】岡山のブスまあたそが可愛い!?イケメン旦那たあさんとは離婚した?

砂糖るき

主にニコニコ動画で活動していた踊り手です。すっぴんとメイク後の違いにネットをざわつかせ、そのメイク方法が話題になり本まで出版しています。

2018年は「人生の方をマジで本気出す」という抱負を発表し、引退宣言はしていないものの現在(2018年2月)活動を休止されています。

画像引用:Twitter

【関連記事】砂糖るきのメイクが整形級でやばいw彼氏や過去の炎上、すっぴん画像など紹介!

よきき

なにも変身メイクは女性だけの特権ではありません。よききは整形級のメイクで話題になった男性Youtuberです。

女の子に変身するメイクなども動画の企画でやっており、その変身ぶりがとてもすごいんです。

画像引用:Twitter

【関連記事】よききのすっぴんとメイク後比較で驚愕!年齢やBARの情報もまとめた。

sponsored link

変身メイクのやり方を解説!

変身メイクについて調べている方の多くは、「やり方」を一緒に検索していることがわかっています。

ですのでここで変身メイクの方法について筆者の見解を交えながら、ご紹介をさせていただきます。

ベースメイク

まずは土台作りです。

肌が元々綺麗な人はいいのですが、そうでない方の方が多いですよね。

ベースメイクは肌をより綺麗にみせてくれるので、変身メイクとくに若返りを目的としてメイクには欠かせません。

またシェーディングを効果的にいれることで、小顔効果も得ることができます。コンシーラーも上手に使うことで、顔の印象を大きく変えることができるので取り入れましょう。

【タイプ別】お肌を綺麗に見せるコンシーラーの使い方

アイメイク

一番印象が変えられる部分ですね。

一重の方はここでアイプチやアイテープをして二重にしたり、アイラインの書き方1つで目の印象は変化します。

アイシャドウで陰影をつけカラコンをすると、まるでハーフのような顔立ちになれたりもします。

ざわちんはこの目の印象を利用して、物真似メイクをされていますね。

【好評発売中】S Cawaii!特別編集『ざわちんメイク まとめ。』 より「石原さとみ風メイク」のプロセスを公開!

参考にしたい人物がいる場合は、その方のメイクをよく研究する必要があります。

アイメイクは、足さなければいけない場所を考えながら、メイクしていくと良いですよ。
sponsored link

鼻のメイク

鼻は顔の中心にあるので、とても目がいきやすい場所です。

また鼻の形というのは人それぞれとても特徴があるので、メイクにも力をいれてほしい場所です。

一般的には鼻筋を通して小鼻を小さく見せたい方が多いと思いますので、ハイライトやシェーディングでそんな鼻を作っていきましょう。

【団子鼻解消!】鼻を1.5倍高く見せる方法♡~How to show a high nose~

ちなみに逆に団子鼻にみえると、アニメのキャラクターのような印象にもなれます。

【Eng sub】ベティブープメイク♡/Cosplay/Betty Boop Transformation Tutorial

リップメイク

同じ口紅でも使い方次第でいろんな印象の口元になります。

くっきりした印象にしたいならしっかりラインをとったあとに、塗っていくと海外のメイクのような印象になります。

リップの塗り方6種&おすすめリップ下地☆

グラデーションをつけることでお人形のような唇にもなれますので、やりたい変身メイクに合わせて工夫してみてください。
sponsored link

世界の変身メイク

変身メイクは日本だけでなく、世界でも流行しています。とくに濃いメイクが主流の国では、驚きの変身をとげている方もいるんです。

ここで海外の変身メイクを少しご紹介します。

💕 Most Amazing Total Look Makeovers 💕 Over 50 Makeup Transformations 2017

こちらは50歳以上の方が登場する変身メイクです。メイクや髪型でとても皆さん若々しくそしてゴージャスになっています!

表情もすっぴんとメイク後では違ってみえますね。

Power of MAKEUP (Cousin Makeover)

どちらかというと失礼ですが地味な印象がある女の子が、メイクの力によってとても華やかな女性に変身しています。

海外と日本のメイクで違うのはじつは「眉毛」です。

こちらはアメリカの方のチャンネルなのですが、眉毛がすごく綺麗ではっきり描かれていますね。

メイクされている女性はどちらかというと奥二重気味の目なのですが、アイプチなどを使わなくても目の形をいかしつつ大きくみせています。

Cat Valentine Makeup, Hair, Costume Tutorial ♡

こちらはアリアナ・グランデが演じたビクトリアスやサム&キャットというドラマに登場する「キャット・バレンタイン」に変身している動画です。

仕草や表情も相まって本当に完璧ですね!メイクの特徴としては、まつ毛と唇です。とくに唇は山がないように形作っています。
sponsored link

日本で変身メイクが体験できるスタジオを紹介!

変身メイクには技術が必要です。

メイクは得意ではないけど、体験してみたいという方に変身メイクができるサービスをご紹介します。

takumi jun make-up salon

東京都と京都にサロンがあります。

「ナチュラルメイクによる変身」をコンセプトにしており、まるで芸能人の宣材写真のような撮影を体験できます。

証明写真やお見合い写真など、勝負写真を撮るのにもおすすめなお店です。完全予約制なのでご利用なさる場合は注意してください。

公式HP→takumi jun make-up salon

スタジオミルク

名古屋にある写真スタジオです。コンセプトは「キレイ × カワイイ = ハッピー」で、メニューのなかに変身写真があります。

洋服から相談できるブランディングフォトというものもあるので、メイクだけでなく全身変身することも可能です。

公式HP→スタジオミルク

女装紳士

大阪にある変身体験専門店です。お店の名前の通り女装体験ができるお店となっています。

非日常を楽しめストレス発散にもなりますし、変身することでなぜ女性がメイクに力をいれるのかわかっていただけます。

家族や個人情報がバレないようお店が徹底しているので、自宅で楽しむよりも安心感もありますね。

また変身メイクを顔の半分だけに施す半顔メイクもあり、アート感覚で楽しめます。

公式HP→女装紳士

まとめ

変身メイクは、男女共に楽しめるコンテンツだということがわかりましたね。

世界共通で楽しめるメイクですし、現在SNSの普及で様々な変身メイクを気軽に見て楽しむこともできます。

ぜひ挑戦される方は素敵な変身メイクで、お友達をびっくりさせてみてください!

ツイッターフォローしてね★