Anitubeの代わりに使える!無料で正規のアニメが見れるサイトを紹介!

突然閉鎖されてしまった「Anitube」でアニメを視聴していた方も大変多いのではないでしょうか。

この記事ではAnitubeの代わりになるような、無料でかつ違法ではないアニメが視聴できる正規のサイトを、特徴をまとめながら紹介をさせていただきます。

Anitubeってどんなサイト?

Anitubeは誰でも無料でアニメなどを楽しめたサイトです。

しかしその実態は違法サイトで、不正にアニメなどが視聴できるというものでした。

突如2018年4月にAnitubeはアクセスできなくなり、閉鎖されました。近年著作権の問題というのがかなり注目されており、こういったケースが相次いでいます。

どうしてAnitubeが人気になったのかというと、やはり無料で気軽にいつでも見られるサイトであったからということが考えられます。

ネットが普及し便利になったことに比例してこういった違法サイトというのは、今どんどん数を増やしています。

ネットでアニメが視聴できるメリット

まずは違法正規関わらず、ネットでアニメが視聴できるメリットについて考えてみましょう。

ネットのない時代アニメはテレビで見るものでした。

しかしテレビというのは地域によって局が違います。

アニメというのは放映される局というのが決まっているので、地方によってはどうしてもテレビで視聴できないアニメというのがでてきてしまうんです。

筆者もあまりアニメが放映されない地域に住んでいるのでわかるのですが、幼い頃流行ったアニメの話を同年代としても自分がわからないってことがけっこうあります。

そういったときは、なんだか損した気分になってしまいますよね。

しかしネットで視聴できる今は、日本のどこにいても同じアニメを確実に視聴することができます!

話題作になっているものなど、アニメ好きだったら見ておきたいものですよね。

場合によっては海外にいても、日本のアニメをリアルタイムで視聴することができます。

違法アニメサイトで視聴するデメリット

ネットでアニメが視聴できるメリットについてはわかっていただけたと思います。

しかしAnitubのような違法アニメサイトは、利用するとデメリットもあるんです。

ウイルスの感染する可能性がある

なぜ違法にアニメをネットに公開しているのか考えるとわかるのですが、違法サイトを運営している側は「人を集める」ことを目的にしています。

人を集めることで得られるメリットとしては「お金」です。

大抵の場合そういった違法アニメサイトには広告が表示され、運営側は広告収入を得ています。

そういった広告のなかにはウイルスが仕込まれている可能性があり、最悪の場合PCやスマホがウイルスに感染してしまう恐れがあります。

そのウイルスを消すために、金銭要求される場合もあるので注意が必要なんです。

権利者側にお金が入らない

違法アニメサイトというのは権利者に承諾を得て配信しているわけではありません。

ですので直接権利者側にお金が入るということがないんです。

もちろんそういった違法アニメサイトで視聴しファンになってグッズなどを買うなどの収益はあるかもしれませんが、常にアニメが無料で視聴できてしまうということはDVD(円盤)が売れないことに繋がってしまいます。

一概にはもちろん言えないのですが円盤の売れ方や正規の数字で続編の製作が決まるということは、アニメ業界ではよくあることです。

好きなアニメを盛り上げるためにも、正規の方法でアニメを視聴するということはとても大事なことなんです。

無料期間は決まっているがアニメを見られるサイト

また有料サイトではあるのですが、期間限定で無料で視聴できる動画サイトもあるので一部紹介をさせていただきます。

U-NEXT(ユーネクスト)

U-NEXT月額980円~視聴することのできる動画サイトです。

月額料金のプランは3つあり、プランによって画質や同時視聴できる端末数が違います。

初月は一ヶ月無料で視聴することができるので、自分に合わなければ解約することができます。

U-NEXTは映画やドラマなども配信されています。

Hulu(フールー)

画像引用:Hulu

Huluは日本でも有名な動画配信サービスです。

Hulu月額933円で、最初の2週間は無料で利用することができます。

Huluは洋画も多く配信されているので、アニメも映画も好きだっという方にはとくにおすすめです。

アニメに関しては最新のアニメの見逃し配信が多いので、新作をたくさんチェックしたい方にHuluは向いています。

Amazon Prime

画像引用:Amazon Prime

Amazon Primeはあの有名な通販サイトAmazonの有料会員サービスです。

このサービスに加入すると、映画やアニメが視聴できるプライムビデオや音楽が聴けるプライムミュージックなどの様々な特典がついてきます。

料金は年間3,900円で、無料期間は30日あります。

年間3,900円ということは、月額に直すと325円ということになりますよね。

Amazonの通販をよく利用される方なら、とてもお得だと思います。

無料でアニメを視聴できる公式サイトもある

Anitubeのような違法アニメサイトを利用しなくても、無料でアニメを視聴できる公式サイトもたくさんあるので一部紹介をさせていただきます。

ニコニコ動画&生放送

画像引用:ニコニコ動画

日本の動画サイトいえば一番メジャーですよね。

ニコニコ動画には「アニメ」という項目があり、ここで公式が配信しているアニメを視聴することができます。

会員登録は必要ですが、アニメを視聴するだけなら有料(プレミアム)会員にならなくても十分利用できます。

作品の配信形態にもよるのですが基本的には1話は無料配信で、次話から一週間無料配信となっている場合が多いです。

時には期間限定で全話無料などもありますよ。(長期休みに合わせて行われる場合が多いです。)

ニコニコ動画の特徴はなんといっても「流れるコメント」で、大勢で一緒に視聴している雰囲気を味わいながらアニメを見ることができます。

ニコニコ生放送でもアニメは放映されていますが、無料会員の場合番組終了後にタイムシフトする機能がないなどの制限があるので注意してください。

AbemaTV(アベマTV)

画像引用:AbemaTV(アベマTV)

近年話題となっているサイトといえば、AbemaTVです。

AbemaTVは動画サイトというよりはネットの放送局で、コンテンツに特化した番組が24時間放送されています。

そのなかでもアニメはやはり人気があるようで、複数のチャンネルで放送されているんです。

最新のアニメだけでなく家族向けのアニメなども放送されているので、お子様がいらっしゃる方にもおすすめですね。

ビデオという項目には会員登録をしていなくても、一部無料で視聴できる動画もあります。

AbemaTVはスマホアプリもあり、ビデオはあらかじめダウンロードしておくことで通信料を気にせず動画を楽しむことができます。

YouTube

画像引用:YouTube

じつはYouTubeでも公式チャンネルがアニメの配信をおこなっている場合があるんです。

YouTube内で「アニメ 公式」で検索すると、多くの公式のアニメチャンネルがヒットします。

なかには昔ヒットした名作アニメを配信しているチャンネルもあるので、大人の方でも懐かしいアニメを視聴することができます。

アニメ本編以外にも新しくはじまるアニメの情報やPVなどもいち早くチェックできるので、来期視聴するアニメの品定めをすることもできます。

なんといってもYouTubeは世界的に有名な動画サービスなので、突然閉鎖されるなんていう心配もありません。

誰でも気軽に使いやすいのは良いですね。

まとめ

Anitubeのような違法サイトを利用しなくても、無料でアニメが視聴できる正規のサイトがあることがわかっていただけたでしょうか。

日本のアニメというのは世界でも人気のあるコンテンツです。

その文化を守るためにも、違法視聴するよりも正規で視聴した方が良いということが伝わったら嬉しいです。

以上Anitubeの代わりになる、無料の正規でアニメが視聴できるサイトの紹介をさせていただきました。

ぜひこの記事を参考に、アニメを楽しんでみてくださいね。読んでいただきありがとうございました。

シェアする

フォローする